【小1】初めて遊ぶ約束をして帰ってきました どう対応するか悩む

広告

f:id:muruko-diary:20220414063958p:plain

こんにちは、むるこです。

小学生って急に遊ぶ約束をして帰ってくるんですね^^;
長女も昨日、友だちと遊ぶ約束をして帰ってきました^^;
幼稚園の頃は、親同士連絡を取り合って遊んでいたので、突然言われてびっくり(゜o゜;

どんな様子だったかを記録として残しておこうと思います。

帰宅後、友だちと約束をしたと言ってくる長女

小学校から帰ってきたのは13時30分。
家に到着するなり「お友だちと遊ぶ約束をしたから、〇〇公園に行きたい!」という長女。
聞いてみるとAちゃんとB君と遊ぶ約束をしたとのこと。
二人とも同じ幼稚園ではない…
どの子かすらわからない…

そして「16時30分に待ち合わせした」と…

えっ(゜o゜;
なんでそんなに遅い時間に待ち合わせ???
長女の聞き間違いかな…
でも長女は「約束したから行く!」と^^;
新生活が始まって疲れが出てお昼寝を再開している長女。
少し寝かせて、16時30分に公園に行ってみました。

来ないお友だち

長女は一人で出掛けたことがないので親同伴(次女も)
集合時間の聞き間違いかもしれないので「10分来なかったら諦めよう」と約束をして行きました。
16時30分になっても来ない^^;
約束の10分過ぎても来なかったのですが、姉妹が遊び始めたのでそのまま公園にいました。

お友達がきた!

急にモジモジし始める長女。
どうしたのか聞いてみると「お友だちかもしれない」とのこと。
見てみると確かに同い年くらいの男の子がお母さんと一緒に歩いていました。
でも、お友だちは隣を通ってもスルー(笑)

本当にこの子!?
長女も恥ずかしがって一向に話しかけない(笑)
あー…私だって人に話しかけるの、苦手なのにー(心の声)
意を決して、相手のお母さんに「遊ぶ約束してきましたか?」と聞いてみました。

すると合っていたようで…

でも、長女とB君は仲が良いわけではなく二人ともAちゃんと遊びたかった様子^^;
なのでB君はあまり長女に興味がなく…
話しかけても「ああ…」とピンと着ていない様子でした^^;

約束の概要

そのお母さんと話をすると約束の概要が見えてきました。
本当はAちゃん・B君・C君・長女で遊ぶ約束をした様子。
そしてÇ君の習い事が終わるのが16時30分なので、その時間に待ち合わせたになったとのこと。
なるほど…
そんな理由があったのか…

結局17時過ぎてもAちゃんとC君は来ることがありませんでした^^;
なのでB君と一緒に途中まで帰ることに…

長女の様子をお友だちから聞く

相手のお母さんが長女に「初めての給食どうだった?」と聞いてくれました。
人見知りの長女はモジモジ…
するとB君が「給食の時間、ずっとでっかい声で泣いてたじゃん」と…(T_T)
「なんで、あんなにでかい声で泣いてたの?」と聞かれ下を向く長女^^;
相手のお母さんタジタジ^^;

「長女、ドキドキしやすいんだ。もし泣いてたらよしよししてやって」と声をかけると「おかあさんならいいけど、おともだちがよしよしはいや」と長女がやっと話始めました。
気まずい雰囲気から抜け出せてホッとする私(笑)

それにしても…
やっぱり泣いてたか…

給食、完食したとは言っていたけど、泣いた話は聞いていない。
やっぱり泣くことを隠したがる傾向にあります^^;

お友だちと離れて「給食の時なにかあって泣いたの?」と聞いてみましたが「忘れっちゃった」とのこと。
「泣いてもいいけど困ったことがあったらちゃんと聞いてみるんだよ。お母さんに話してもいいし」と軽く伝えておきました。

幼稚園と違って毎日先生と会える訳ではないのでお友だちの情報って貴重。
もちろん、長女に恥ずかしい思いをさせるのは避けたいのでどんな時も「泣いてるなんて恥ずかしい」という発言は控えようと思っています。

まとめ

今回はお友だちから長女の情報も聞けたし、なんせ待ち合わせ場所に来てくれたので行って良かったですが…
約束をしても相手が来ないという状況が今後出てきそうな予感^^;
今は連絡網もなく、相手の連絡先も知らないし…
どうやって確認していくのが正解なんだろう?
そして、いつから子どもだけで遊びに行けるようになるんだろう?
自分が子どもの頃は姉がいたこともあるけど小1でも一人で遊びに行っていた気が…
今どきの小学生、未知です。

でも、今回はしっかり時間と場所を決めていたのは良かったかなと思います。
約束の仕方を覚えるいい機会だと思って空振りでも「もう一緒に来なくていい」と言われるまで付き合っていこうと思います(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA