【幼稚園】土曜日の保育参観に行ってきました パパ率高めないつもとは違った参観でした

広告

こんにちは、むるこです。
先日、土曜参観がありました。
最近コロナで保育参観は分散でした&平日でしたが…
今年は開催されて嬉しい限り♡
長女の頃から4年間通っていますが初めての参加でした(^^)

土曜日ということでパパ率多め(^^)
様子を記録として残しておこうと思います。

概要

時間:10時〜11時10分

(玄関での密を避ける為、帰りの時間は学年ごとに10分づつずれている)

服装:スリッパ・動きやすい服装

いつもは親の服装の指定はありませんでしたが今回は《動きやすい服装》とわざわざ記載されていました。

各家庭1名 幼稚園内に兄弟がいる方は子ども一人に付き保護者一人参加可。
我が家は旦那が休みなので必然的に私が参加しましたが…
パパが参加できるご家庭はどちらが参加するか悩んだようで…
前日の課外授業の時はその話で持ち切りのようでした(パパが少ないと参加するパパは気まずいらしい^^;)

保育参観の様子&感想

結果としてパパの参加率はなかなか高く約クラスの半数はパパ(^^)
慣れないパパ達といつもより静かなママ達といつもと違った雰囲気でした。

小学生もできれば連れて来ないでとのことでしたが、長女が留守番できる訳もなく…^^;
一緒に行きました。
でも次女のクラスに長女の同級生の男の子がいて…
一緒に参加したので長女も安心だったようです。

服装

私はいつも通りの白Tシャツ&ジーパン。
小学校の運動会も親子遠足もこれだったので、服を覚えるのが得意な人は《この人、これしか持ってないの…?》というレベルでしょう(笑)

他のママさんも今回は動きやすい服ということでパンツスタイル100%
チュニックやおしゃれなTシャツでセンスの良さを出していました(^^)

お父さんたちはTシャツにジーパン&短パンスタイルでした。

様子

到着したら次女はお部屋…保護者は開始時間までホールで待ちました。
ママたちが固まって話していていつもは緊張するのですが…
今日は長女がいたので一緒にテラスに出て待ちました。
ママたちと話さなきゃと思わなくていいって本当に楽(笑)
でも長女はあまり小学生が来ていないことにドキドキして「〇〇君来るって言ってたよね」と心配そうでした(同じクラスの男の子)
幼稚園の先生に声を掛けられてもそっけない態度。
本当は嬉しいのに、素直じゃないな(;・∀・)

開始の時間になりクラスに行くと長女はお友達だちを見つけ安心していました。

次女はお友だちと手をつなぎニコニコ(^^)
朝のお歌も元気にうたい、出席で名前を呼ばれてしっかりお返事していました。

フルーツバスケット

椅子に保護者が座りその上に子どもが座りフルーツバスケットをしました。
いつもはフルーツを振り分けて言われたフルーツの人が椅子を移動するというゲームですが…
今回は「今日、パンを食べた人」など当てはまることであれば移動するというルール。

こちら次女を抱っこして移動しますが…

「お友だち好き?」「幼稚園楽しい?」とお題を次女に確認してから動くのが大変^^;
「うーんと…好き」と答えるまでにタイムラグがあります。
そしてパパ・ママが移動するので席を譲ってしまう私(笑)
結果として3回も鬼になってしまいました(;・∀・)

最近勝ち負けにこだわるようになってきたので、鬼になるごとに次女はご立腹。
中央に立つとお題を出さずに「これ、練習?(`Д´)」と私に耳打ち。
「そうかな?」と返しつつお題を引き出し、なんとか参加できました。
ちなみに長女はこの時間カメラマンに(^^)
以前使っていた壊れた携帯で撮影をしてくれました。
役割があると安心するみたいです

製作

紙コップでけん玉を作りました。
長女も材料をもらって参加。

まずは先生が作り方を説明して各々作り始めます。
長女はテープが曲がったり歪んだりすると「あー」と大きな声を出すし、次女は周りと比べ少しでも自分が遅いと感じると「早く」と言うし…

長女に「大丈夫、上手にできてるから大きな声やめよう」と声を掛けつつ「作り方わかってるからゆっくりでも良いんだよ」と次女をなだめました。

次女が最後の飾り付けのシールを貼っている時に製作終了。
長女は終わっていましたが次女はまだでご立腹。
先生も「おうちに持って帰って貼ってね」と言っていましたが、機嫌が直らないまま帰りの会&降園になりました。

感想

年少さんの時のニコニコ次女はどこに行った?(゜o゜;
親子遠足の時も思いましたが、年中になって、私が園行事に参加すると機嫌が悪くなることが多い^^;
私に対する甘えなのか、成長過程での不安定なのか…

今後も様子を見ていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA