一人で登校&放課後クラブに行けるようになりました

広告

こんにちは、むるこです。

入学してから、毎日クラスまで一緒に行き、泣きながら担任に連れて行かれていた長女…
なんと、一人で登校できるようになったんです(*^_^*)
…とはいえ、近所の6年生の子に連れて行ってもらっているんですけどね。
それでも、頑張ってる!!!

しかも…
放課後クラブにも行ってくれるようになったんです(゜o゜;

急激な変化に母の方が追いつきません(笑)
それにしたって、嬉しい変化です(*^_^*)

どのように一人で行けるようになったのか記録しておこうと思います。

時系列

一人で登校&放課後クラブに行けるまでの変化を時系列で書いてみたいと思います。

4月

「行きたくない」と毎日暗い顔で登校。
もちろん私が送り迎えをする日々。
まだ一年生のお母さんも一緒に登校している方も多かったですが、教室まで行き号泣しながら受け渡すのは長女だけでした。
4月当初は、日中も泣き続け、帰ってきたら目が腫れ上がっていることも多々あり…^^;
担任に相談して対応してもらうことで4月後半には日中の泣きは減り、朝の受け渡しでも涙を流すことは減りました。

神対応な担任です↓

5月

GW明けに4月当初の状態に逆戻り^^;
クラスまで一緒に行き、号泣しての受け渡し。
日中は泣いてしまうことも時々あり不安定な状態。
中旬からは放課後、友だちと遊ぶことも増えましたが…
《同じメンバーで登校しよう》となっても気分が乗らず、朝はしょんぼり。
行き帰りの送迎は必須でした^^;
唯一、5月下旬にあった運動会の日は親が見に来るということで《一人で行けるかも》の言葉を貰いました(*^_^*)
結局、一人で行くのは難しかったのですが《一人で行ってみたい》という気持ちが出てきた頃でした。

6月

初旬はクラスまでは受け渡しに行きましたが、泣くことは少なくなってきました。
放課後クラブの子と仲良くなったらしく、行ってみたいと言われ(゜o゜;
今まであんなに拒否していたのに(゜o゜;
気分が変わらないうちにと説明を受けに行き、次の日には行かせてみました。
当日は「どこに行けばいいの?」「なにしたらいいかわかんない」とお決まりの不安炸裂でしたが…
説明の時一緒に行き、場所や優しそうな先生を見ていたので不安そうにしながらも《行ってみる》と決断していました。

結局、その日は仲良しのお友だちはいなかったようなのですが…
違うお友だちと遊んだとのこと。
《楽しかった》の言葉を聞いて《お母さんも助かった》と伝えると嬉しそう。
ここで自信が付いたのか「朝も一人で行けそう(*^_^*)」と。

この日から6年生のお姉さんの所までは送っていかなければなりませんが、小学校まで一人で行けるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
私と手を離す時は力を込める&「帰りは迎えに来てね」と何度も念押しする&見えなくなるまで手を振るなど少し不安そうにしますが…
泣くことなく離れられるようになりました。
まさか、こんな日が来るなんて(T_T) 泣けます。

今の私のスケジュール

・6時 起床 お弁当&夕食下ごしらえ 
・6時30分 長女の勉強見守り
・7時 朝食&家事
・8時 長女見送り
・8時30分 次女幼稚園に送迎
・9時 朝食を食べる
・9時30分 出勤
・10時〜14時 仕事
14時30分 昼食を食べる
・15時 次女お迎え
・15時30分 長女お迎え
・宿題後から外でお友達と遊ぶ。私は次女見守り。17時に帰りたいがうまくいかず…
・18時 グズグズの中お風呂&夕飯仕上げ
・19時 バトルしながら夕飯
・20時 歯ブラシ
・20時30分 就寝
・寝静まったら家事

バタバタは変わりませんが…
なんとご飯を食べる時間を確保できるようになりました!
嬉しいヽ(`▽´)/

食事の時間がなかった過去のスケジュール↓

まとめ

2ヶ月目にしてやっと朝の送迎がなくなりました!
長かった^^;
また、夏休み明けはどうなるかわからないけど…
一人で登校してくれるって、すごく助かる(T_T)
座ってご飯が食べられる幸せを感じています(*^_^*)

まだ放課後の遊び方には課題は残りますが、少しずつ解決していくはず!
魂が抜けそうになりますが、気合いを入れて頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA