【小学校代休】上の子と二人きりでおでかけをしました 独り占めで甘えられる時間は大切

広告

こんにちは、むるこです。
運動会の代休で上の子だけお休み。
二人でおでかけに行ってきました。
一年生になって荒れることの多かった娘^^;
二人でお出かけすることで気持ちが満たされたのかその日は落ち着いて過ごすことができました(^^)
どのような様子だったか記録として残しておこうと思います。

一日の流れ

お母さんと二人でおでかけが相当嬉しかったようで…
朝から「どこ行くの?」とニコニコの長女(^^)
二人でお出かけしようとは言っていましたが、場所が決まっていなくて(;・∀・)
「次女が幼稚園行ってから決めよう」と話していました。
次女の前では言わないという配慮もしつつ、大分浮足立っていました。

9時次女送迎

やっぱり長女がいると次女の機嫌が違う(゜o゜;
いつもはグダグダなのに長女に促され自分で靴を履いて歩く次女^^;
《長女だけお休みで羨ましい》とかは感じていない様子。
道中は長女に手を引かれ、嬉しそうに幼稚園バスに乗り込んでいきました。

バスに乗って次女が行ってしまうと「なんか行きは次女がいて賑やかだったのに帰りは寂しいね」としんみりの長女。

《そう思うなら毎日仲良くしてくれ》と心で思いつつ「そうだね」同意しました。

10時 室内遊び場に到着

遊ぶ場所に行きたいという長女。
虫&犬が苦手なので外遊びは辞めて…
電車に乗って室内遊び場に向かいました。
「次女がいたらこんなに早く歩けないね」「抱っこになっちゃうよね」と嬉しそうに話す長女。
喜びが溢れた表情に思わずこちらも笑顔になります。
でも本当に1人だけ連れて歩くって気持ちに余裕ができる。
長女のペースに合わせるとこんなに早く歩けるんだなと新たな発見でした。

苦手なバスの音・犬の泣き声にもパニックになることなく耳を抑えて我慢(゜o゜;
いつもなら大声を出してパニックになるのに^^;
自分だけを見ていてくれる安心感があるのかな…

室内遊び場は初めての場所だったので常に私の手を引いていましたが…
いつもは長女&旦那・次女&私の組み合わせが多かったので、自分に付いて来てくれるのが嬉しかった様子。
「おかあさん、見てて」「おかあさん、あっちいってみよう」「おかあさん、そこにいてね」
とにかくべったりで遊んでいました。
姉妹の二人育児が始まって長女をこんなにずっと見るのは初めてかもしれない^^;
《次女が生まれる前はこんなふうに遊んでたな…》と懐かしくなりつつ《いつの間にこんなに大きくなったんだろう…》と感慨深いものがありました。

いろいろ遊んだ後、エアホッケにハマった長女。
ずっと繰り返し対戦。
「楽しいね」と、とにかく嬉しそう。
最初は手加減していましたが、長女が要領を掴むと私が負けそうに(;・∀・)
真剣に遊びました(笑)

いつもは帰る時は《まだ遊ぶ》と永遠にグズりまくることで有名な長女ですが…
いざ帰ろうと提案すると「これとこれやったら帰る…いい?」とすんなり聞いてくれました。
気持ちが満たされると話も入っていきやすいのだと思いました。

12時 昼食

帰りはマクドナルドで昼食。
「長女、今日は全部楽しい」という感想を頂きました。
一緒にハッピーセットを食べたのですが…
いつもは次女とおもちゃを取り合うのですが《こっちのほうが次女ちゃん好きそうだね。でもこれ渡したら、いない時に食べたことわかったら嫌がるよね…》と優しい言葉。
二人でのおでかけでも次女のことは気になるようでした。

14時 帰宅

おでかけから帰ったら次女の帰宅までのんびり過ごしました。
次女が帰って来てからも「今日、楽しかったね」「また行きたいね」と耳元で内緒話。
おでかけに満足したからか、夕方のグズりや姉妹ケンカもせず仲良く遊んでいました。
久々の平和な日(^^)

いつもは時間がなくバタバタと寝かしつけまでいってしまいますが…
その日は家事も捗り、子どもたちと遊ぶ時間もとれて私としても嬉しい日でした。

まとめ

最近、怒った顔や泣き顔ばかり見ていた長女。
家族でのおでかけでも、毎回グズっていましたが…
二人で出掛けた時は笑顔&話をよく聞いてくれました。
同一人物とは思えない…(;・∀・)
心が満たされると落ち着くんですね(^^)
一日おでかけするのはなかなか難しいですが…
今後は意識して長女・次女それぞれに注目する機会を作っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA