広告
こんにちは、むるこです。
年度末はクラス役員さんが主になって、お世話になった先生にメッセージカードを送ることが多いですよね。
「どんな内容を書いたら良いの?」「字が書ける子なら子どもに書いてもらったほうが良いの?」と悩むこともあるのではないかと思います。
なので私が保育士の頃にもらって嬉しかった内容と今回親として書いたメッセージカードを紹介しようと思います。
保育士がもらって嬉しいメッセージカード
子どもとツーショットの写真
写真を貼るのは定番中の定番!
保育園以外でのおうちの方に向けた笑顔も最高にかわいいのですが…
行事の後などに撮った子どもとのツーショット写真、嬉しいです。
行事には、一人ひとりにエピソードがあります。
写真をみるとそれを思い出してジーンとします。
あと、単純に保育士と子どもとのツーショット写真って撮る機会があまりないんですよね…
あるのは集合写真くらい。
なので子どもと写ってる写真は貴重なんです。
しかも、写真を撮ってるお家の方に向けた自然な表情‥
こういう写真がメッセージカードに入ってると嬉しいです。
エピソードが入ったコメント
「家では先生と遊んだことを話してくれる」
「先生が好きって教えてくれます」
「運動会の練習では、先生が応援してくれたので家でも頑張っていました」
保育園と関連したエピソードが一言でも入っていると印象に残ります。
子どもからの手紙は?
年長さんになると全て子どもが書いてくれるメッセージカードになっていることもあります。
子どもが書いてくれるメッセージカードももちろん嬉しいんです。
でも、子どもからのお手紙って意外と保育中にもらって保管しているんですよね^^;
もし子どもに書いてもらう場合は、少し手を加えたり親御さんからのメッセージもつけると良いと思います。
私が作ったメッセージカード
今回は親の立場になってメッセージカードを作りました。
どんなことにこだわったのか書いてみたいと思います。
その先生が好きなものをイメージする
先生が持ち物を観察&好きなものをリサーチ。
ストーカーのよう(笑)
そこから、その先生のイメージを膨らませてテーマを決めます。
子どもの写真やメッセージを目立たせる
デコレーションにこだわって自己満足になってしまうのは本末転倒です。
もし、子どもにイラストや言葉を描いてもらったらそれを目立たせるイメージで作りました。
先生と子どものエピソード入りのメッセージ
我が子は、引っ込み思案であまりアピールしないタイプ^^;
でも、家では「先生大好き」といつも言っています。
なので、エピソード付きで先生を慕っていることを書いてみました。
作品例
今回担任の先生に作ったメッセージカードです。
製作大好きなので気合いを入れて作りました!
お菓子が好きな先生にはカフェ風↓
ディズニー好きの先生にはプーさん↓
すみっコ好きな先生へ↓
海が好きな先生へ↓
それぞれの裏はツーショット写真入りで作ってみました。
そちらもブログに残そうと写真を加工してみましたが…
モザイクで犯罪者みたいになってしまったので、紹介できませんでした…(T_T)
製作は好きですが、作るのにかなり時間が掛かった^^;
先生が喜んでくれることを祈るのみです。
【番外編】個人的にメッセージカードを渡したい時
クラスでまとめてメッセージカードを渡さないので、個別に渡したい方もいるのではないかと思います。
そのような時はL版の紙で作ることをおすすめします。
私も保育士の時は、ありがたいことに色紙などをたくさん頂いていたんです。
でも、結婚する時には嵩張るものは持って行けず(T_T)
写真に撮って持ってきました。
L版サイズだとアルバムに入れて行けるので、もし作る場合にはサイズに注意です。
まとめ
気持ちがこもったメッセージカードは保育士のモチベーションに繋がります。
《給料安いな…》《辞めたい…》と思っても、子どもの笑顔と保護者の感謝で踏ん張れるんですよね☺
書くのは大変だとは思いますが、先生への感謝をダイレクトに伝える良いチャンスです。
是非、この機会に担任へ感謝の気持ちを伝えてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。