【ボッチママ】幼稚園の参観で積極的に話を掛けてみました 失敗と今後の対策

広告

f:id:muruko-diary:20220311230733p:plain

こんにちは、むるこです。
今日は保育参観がありました。
コロナの関係もあり、戸外で短時間☺
いつもは、ママ友もいないので端っこで見てササっと帰るのですが…
先日、もっと自分から行動してみようと思い、自分から積極的に話しかけてみました。
結果としては、ぐったり疲れ、落ち込む&一人反省会という結果に^^;

今後の課題にすべく、ブログに記録しておきたいと思います。

子どもと仲の良い友達のお母さんに話しかけてみた

長女には、いつも一緒にいるお友達がいました。
そのお母さんはおしゃれで気さくなタイプで周りにいつも色々なママ友が居るんです。
でも、今日は帰る際にタイミングを見て話しかけてみました!
そのお母さんと一緒にいたお母さんも合わせて3人で会話。
内容は、小学校は別なので小学校の話・今日の様子・家でもお友達が大好きと言っているなど…他愛もない会話を☺
《コロナなので、ずーっと話してるのも…》と思い10分程話してササっと帰りました。

帰宅後、疲労感マックスに

たった10分だったのに、帰ってきたら疲れて動けない^^;
参観中、他のお母さん達は楽しそうにおしゃべりしてたのに(´・ω・`)
会話上手な方々…尊敬します。

反省点&今後の課題

帰ってから《あれは良くなかった…こうすれば良かった》と一人反省会。
今後の課題を書き出してみたいと思います。

慌てて話さない

沈黙がこわくてどんどん話題を…と早口で次々と話してしまいました…
きっと顔が必死だった(笑)
少し沈黙があるとなんとか取り繕おうと話してしまい、相手と言葉が被ることも(T_T)
沈黙の時間を作らないことが目的になってしまっていたので、今後は《楽しく話す》《沈黙が気になったら離れる》など対策をしようと思います。

人と比べない

《私が入る前の方が会話盛り上がってたな…》《他の人達、楽しそうに話してるな…》
とにかく周りが気になる^^;
そうすると、更に焦る^^;
人と比較したってうまく話せるわけではありません
目の前のことに集中していこうと思います。

番外編

子どものお友達とは永遠に話していられる

ママ友の前ではうまく振る舞えませんでしたが、子どもだと違います。
もうずっと話していられる(笑)
やっぱり慣れなのか? それとも気が張っていないから?
今はコロナで人と話すことも減っているので…と言い訳をしていましたが…
機会があれば少しずつ大人と話す機会を作っていこうと思いました。

はてなブログでも積極的に行動していきます!

今までは《私が関わっていいのかな…》《急にブログ辞めるかもしれないし…》《今後、継続的にスターを付けに来れないかもしれないし…》とスターをつけるのも読者登録をするのも躊躇していました。
しかし、これからは自分の気持ちに正直に!
いつもスターを付けてくださる方々、本当にありがとうございます。
読者登録させていただきました!
みなさんのブログにもお邪魔してすてきな記事にはスターを付けさせていただきたいと思います!
行動していけばきっとなにか変わっていくはず!…と信じています。

まとめ

ママ達との会話は失敗でしたが…
それでも、行動したことできっと前進しているはず☺
ママ友まではいかなくても、行事の時くらいは情報交換をできるような関係を目指して行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】

この時も悩んでいました。読み返してみると成長していません^^;↓

やりたいことに挑戦しようと決意した記事↓

コメント一覧

ha7aee

むるこ (id:muruko-diary)さん!やっとこ、コメント方法がわかりました〜😂❤️何度かコメントくださっていたので嬉しくてどうしてもお礼が言いたくて!ありがとうございます😊ブログの記事、どれも共感する事が多く、面白いです!応援してます!!

返信する
muruko-diary

hanae (id:ha7aee)さん。
コメントありがとうございます。
嬉しくて早く返信したかったのですが、私も返信の仕方がわかりませんでした(笑)
幼稚園行事参加前に、hanaeさんの記事を読ませていただき勇気を貰いました!
ありがとうございました(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA