むるこダイアリー

元保育士の雑記帳

コロナ禍で運動会が平日に!父親仕事で不在の中、年少運動会に行ってきました!

f:id:muruko-diary:20211024233223p:plain

こんにちは、むるこです。
運動会シーズンですよね!
今年もコロナの影響もあり運動会は平日に分散で開催されることになりました。
年少さんだけということで時間は10時から11時30分まで。

そこで困ったのは旦那の参加…
平日に休みを取るのが難しい旦那…

長女にとって幼稚園最後の運動会。
次女にとって幼稚園最初に運動会。

1日は平日休みを取れそうだということで、悩んだ挙げ句、長女の運動会で休みを取ることになりました。

父親不在の運動会での困ったことや当日の次女の様子を書いてみたいと思います。

当日の父親参加率

ほぼ、両親参加という感じ^^;
みなさんバラバラで見ていたので把握できていませんが、9割は父親参加だったように思います。

さすが初めての運動会!
そんなに平日に休めるお父さんが多いことに驚きでした。

親子競技もおんぶに抱っこと力勝負な為、私と母親から離れなかったという子を除いてすべてお父さん(・∀・)
一人で圧倒されていました^^;
勝負がついても和気あいあいと話す感じでもなく…
独特な雰囲気でした。

次女の様子

「お父さんお仕事があるから、お母さんが運動会見に行くからね」と伝えました。
お父さんが来れないということをあまり気にすることなく「はしるんだよ!おどりもするの」と嬉しそうに教えてくれました。

運動会当日も他のおうちのお父さんが来ていることを気にする様子がない次女。
親子競技も嬉しそうに私の背中におんぶされニコニコでした。

次女がお父さん不在を気にしなかった理由

  • 初めての運動会でお父さんが来るものだという概念がなかった
  • 年少のみということで競技が次々に続き、回りを見る余裕がなかった
  • 昼食前に解散だった為、家族団欒を目にする機会がなかった

このようなこともあり、あまり気にならなかったのではないかと思います。

父親不在で大変だったこと

動画を撮ることが大変でした^^;
夫婦で来ている人はビデオと携帯orカメラと分担して取っていました。
写りがいいのはビデオ…祖父母や旦那にすぐに送れるのは携帯…

迷った挙げ句、。三脚を利用してビデオを固定…
携帯を持って動画撮影をしました。

写真はカメラマンが入ってくれているし、年少だけなのできっとたくさん撮ってくれるはずと期待して諦めました^^;

親子競技は最初から撮っていくと長くなってしまうので諦めましたが…
ママ友が携帯で撮って送ってくれました!
ありがたい…
数少ないママ友に感謝です。

今回は人数が少なかったこともあり、三脚を固定しても他の人の邪魔にならなかったので良かったです。
ちなみに三脚に固定したビデオは少し引き気味に撮るのがおすすめ。
多少動いてもフレームアウトすることはありませんし、テレビで見るので小さすぎてわからないということもありません。

その他は場所取りも昼食もなかったので、旦那不在でも特に問題なしでした。

初めての運動会の次女の様子

かけっこ

競争心があまりなくマイペースに走る次女。
《完走すればいいか》なんて思っていましたがまさかの1番でした(゜o゜;
他の子ものんびりタイプで見ていてほのぼのするかけっこでした。

お遊戯

まさかのセンターで踊っていました!
テンポが一つ遅くゆるい感じでしたが真剣な表情で頑張っていました☺

帰宅後

かけっこが一番だったことが嬉しかったようで何回も教えてくれました。
ピカピカのメダルもずーっと見つめて誇らしげ。
旦那が帰って来てからビデオ鑑賞をして褒められるとニコニコしていました。

まとめ

《初めての運動会で次女が寂しい思いをするのでは》と思いましたが、やりきった満足感の方が大きく楽しい運動会となったようです。

旦那不在でビデオ撮影は大変でしたが…
昨年までの未就園児を連れての参加よりもよく見れたように感じます。

次は長女の運動会!
こちらも無事に開催されることを願って☆ミ

最後までお読みいただきありがとうございました。