むるこダイアリー

元保育士の雑記帳

【未就園児〜幼児期】子育て中の趣味を考える

f:id:muruko-diary:20210708062439p:plain

こんにちは、むるこです。

 子育てに追われると自分の時間はなくなり好きなことを見失いがちですよね。

私も子育て中ですが《趣味があれば子育てのストレスも発散できるかも》《自分も楽しくて子どもにプラスになる趣味が持てたら素敵》といろいろ挑戦して…

失敗してきました(笑)

結局、趣味は自分の好きなものしか続かないんですよね^^;

また専業主婦なのでお金がかからないものが必須になってきます。

夏休みや未就園児時代、1日中子どもと一緒の日々で試したことを書いてみたいと思います。

うまくいった趣味&ストレス発散方法

歌をうたう

叱ったあとは、親子ともにどうしても気分が沈みがち。
そんな時は、ユーチューブで音楽にあわせて熱唱。
すると、怒りの気持ちに集中しなくなるので、気持ちの切り替えが出来ます。
腹式呼吸をするので、気分もスッキリ。

また、怒りながら歌をうたう人は稀なので…
忙しいときに眉間にシワを寄せながら頑張るよりも、鼻歌をうたってやっている方が、周囲へのピリピリした雰囲気はなくなります。

甘いものを食べる

疲れたりイライラしたりする時には、お菓子を食べたりミルクティーを飲んだりとにかく甘いものを食べて発散。
趣味とは言えませんが、発散方法はこれが主。
だいぶ太りました^^;

本気で子どもの遊びに入り込む

これは、趣味として意識したのではなく気付いたら集中していたこと。
集中してやり遂げると達成感がありました。

本気の塗り絵

子どもの塗り絵に誘われた時に一緒にやっていました。
36色の色鉛筆を使い本気で塗ります。
子どもに喜ばれ、自分も満足。

本気の折り紙

折り紙に誘われた時には一緒に折りつつ…
ネットで検索してハート・リボン・指輪・ブレスレット・ドレスなど可愛くて子どもが喜びそうなものを作ります。
出来上がった時は達成感。

キラキラ折り紙が人気。折りづらいのがデメリット

本気のブロック遊び

主にデュプロで街やお家を作り込んでいました。
ブロックで《お庭にはプール作って…》《トイレは、3個あれば混まないかな》なんて理想の空間を作っていました。
作り上げると子どもも楽しそうに遊び始めるし、真似して作ろうとします。
子どもが落ち着いて遊んでくれるので結果として私は楽ができます(笑)

 個人的に今一番ほしいおもちゃ↓

 

やってみて失敗だったもの

料理系の趣味

  • パン作りはこねているとストレス発散になる
  • お菓子作りは子どもとやると一石二鳥

そんなことを聞いて始めてみましたが…

楽しくない…

《そうだ…自分、もともと料理作るの好きじゃない》

趣味を作ることに必死で、基本的なことを忘れていました^^;
子どもが作ることを喜ぶので設定はしますが、ストレスを発散するような趣味にはなりませんでした。

読書

学んで知識をつけようと保育・子育て・自己啓発などの本を購入。
しかし、常に子どもが付いてきて集中して読めない…
そして本が読む時間があれば横になりたい…

読んでいないのに次の本を買って満足。
その本も読まずに終わるという、もったいないお金の使い方をしてしまいました。

裁縫

これも子どもの物が作れたら良いなと思い始めてみましたが…
子どもが興味津々で触ってくるので進まず。
今までも、服・手作り玩具・幼稚園用品と手を付けてみましたが、作る時間がなく使う時期が過ぎるということが多発していました…^^;

朝散歩

朝早く起きて散歩に行っていました。
最初はうまくいっていてのですが、娘が私の物音で早朝に起きるようになってしまい日中は眠くてグズグズ^^;
それの対処でイライラ^^;
母子ともに辛いので辞めてしまいました。

ママ友作り

これは、夏休みではなく未就園児時代に試してみて失敗したこと。
《ママ友とのおしゃべりで気分転換できる》と聞いて、子どもといろいろな所に出向いては交流しました。
しかし、帰ってきてドっと疲れる…
《そういえば、私、人付き合い苦手だった》
母になったからって変わりませんでした^^;

まとめ

 キラキラママや、子育てのいろいろな情報に惑わされ、何かを初めてみるものの結局うまくいきませんでした。

やはり子育てをしていて新しい趣味が出来るということは稀なのだと思います。
子どもに邪魔されたり時間がなかったりと出来ることも限られますしね^^;

なので子育て中でもストレスを発散させる趣味というのは

もともと自分が好きなこと

なんだなと思いました。

堂々と人に言える趣味はないけれど、小さな幸せを見つけて毎日を過ごしています。

みなさんも子育て中でもできる楽しいことを見つけて、日々の生活に活気を☺

お読みいただきありがとうございました。