【小1】授業参観&懇談会に行ってきました 

広告

こんにちは、むるこです。

先日授業参観&懇談会がありました。

「泣いちゃうのでは?」と心配でしたが…
なんと泣かずに授業を受けることができました(T_T)

小学校、初めての授業参観の様子と懇談会の様子を記録として残しておこうと思います。

ずっと泣いていた幼稚園時代の保育参観の記事↓

服装

保育参観はいつも通りの服だったけど…
授業参観ってどんな服装?
ググってみるとキレイめと書いてあったりいつも通りと書いてあったり…
ひとまず、ブラウス&黒ズボンで行くことにしました!
the 無難!!!!

行ってみると他のお母さん達はいつも通りのラフなスタイルの方が多かったです。
でも、先生たちはキレイめ&男性はスーツ(体育以外)
幼稚園のいつでもジャージとは違った雰囲気を感じました(゜o゜;

持ち物

・idカード

・スリッパ

これが指定の持ち物

その他に、クリアファイル・エコバック・外履きをいれるビニールなど持参しました。

持っていくのを忘れたのは

・ハンカチ

・ティッシュ

・扇子

これは後々持っていかなくて後悔する持ち物になります(笑)

授業参観&懇談会の概要

授業参観:13時30分〜14時20分 懇談会:14時40分〜
場所:教室
教科:国語

各家庭で参加して良いのは1名のみ

授業参観の様子

担任と補助の先生がいました。
国語は、プリントに【い】の文字をなぞる&言葉探し

その時の担任の先生の言葉がけが素敵で…
【い】の付いていない単語を言っても《違う》とは絶対言わないんです。
「よく考えましたね」とまず認める。すると「【い】入ってないじゃん」と野次が飛ぶ。
「確認しましょう」と黒板に書いてみる。
「【い】は入っていないけど長い単語(5文字)を言ってくれたんですね。じゃあ、今度は【い】の付く5文字の言葉を考えてみましょう」
なんて素敵な返し(*^_^*)

補助の先生の援助も的確で授業がグダグダになることは皆無(゜o゜;
すごすぎる(゜o゜;

長女の様子

私が後ろに立つと何度も後ろを振り返り手を振る長女。
いつもと明らかに違う少し肩の力の抜けている姿にホッとしました。
そしていきなり難関が…
プリントを回してもらうはずが前の子が気付いてなくて渡してもらえない^^;
《これは泣くんじゃないか?》とハラハラして見守っていると補助の先生が気付いてくれて対応。
良かった(T_T)

それからは、前を向いて授業を受ける長女。
それだけで幼稚園の頃のひたすら泣いてた姿を重ねて《成長したな…》と胸が熱くなりました。
そしてまさかの手を挙げて発言したんです。
母、感動で涙が!!!!
ここでハンカチ・ティッシュを持ってきていないことに気付く(笑)
吸水性の良いマスクで良かった!!!(笑)

授業を終えて私から話し掛けると照れくさそうな笑顔を見せる長女。
本当に頑張りました(*^_^*)

懇談会

14時40分から懇談会がありました。
コロナなので時間短縮で約30分ほど。

最初の懇談会ということで出席した方はほとんど参加している状況でした。

内容は

1担任紹介

2子どもの様子

3学年経営方針

4一年生の学習

5お願い

これをプリントに沿って説明されました。

特に説明された内容は

・5月に運動会があるので練習などで疲れやすい ゆっくり休息を

・「もう一年生、まだ一年生」の意識を持って丁寧に接して行く

・慣れてきたら宿題を出していく 大変だと思いますが家庭でも確認を… 学力の基礎となる所なので学校でもしっかり対応していこうと思っている

小学生っぽい内容で少し緊張^^;
家庭でもサポートしていきたいと思います。

懇談会後に残り先生に「いつも丁寧な対応ありがとうございます」お礼を伝えました。

すると「授業参観中のプリントが貰えない状況、以前ならすぐに泣いてしまったと思います。少しずつ長女さんのペースで成長しています。これからも協力して進めていきたいので何かあればお話して下さい」と心強い言葉。

本当にこの担任で良かった(T_T)

まとめ

《泣いちゃうのでは?》と心配だった授業参観。
親子ともに気が進まない行事でしたが…

母がいても泣かずに授業を受けられたことで長女に自信が付いたように感じます。

懇談会でも先生の優しい人柄が溢れたお話をたくさん聞くことができて本当に行ってよかったです。

一つ、後悔があるなら暑さ対策をしなかったこと^^;
これから授業参観がある方は、ハンカチ・ティッシュ・あれば扇子などお持ち下さいね(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA