【小1】やっぱり難しい遊ぶ約束 

広告

こんにちは、むるこです。

以前も友だち同士で遊ぶ約束について難しさを感じていましたが…
今回、また困った出来事が…

結論から言うとお友だちは遊びに行くことを親に伝えていなかったんです(T_T)
気まずかった状況と今後の対策について書いてみたいと思います。

お友だちと会えなかった前回の記事↓

遊んだ日の概要

今回も前回と同じくAちゃんB君と遊びに行きたいとのこと。
前回、約束をしても来なかったAちゃんと信号の前で待ち合わせたということで帰ってすぐに家を出たがる長女^^;

前回はAちゃんと遊びたかったのに来なかったので…
今回は遊べるということで嬉しくて仕方ない様子でした。

待ち合わせの信号前に行ってみると、Aちゃんが1人で待っていました。

《親同伴ではなく1人で公園行けるんだな…》とその時はうっすら思った程度。
《上にお兄ちゃんがいるから慣れているのかな…》なんて思っていました。

公園で遊ぶ

B君も合流して一緒に遊びました(*^_^*)
でも、次女もいたからか長女はなんだかんだ次女と遊ぶ^^;
まだ幼稚園の時のお友だちのように次女の存在を忘れて遊ぶ関係ではない様子。
でも同じの空間にいて時々一緒に遊んで…
まだ小学校に慣れていない長女。
少しでもお友だちと仲の良い姿が見られて良かったです。

B 君のお母さんも来ていたので少し会話。
A ちゃんとB君のママは連絡を取り合う関係らしく、二人で約束をして長女が仲間に入れてもらっている様子。
「付き添うの大変ですよね」なんて話をしていました。
ああ…やっぱりママ同士って何を話せば良いのかわからない(T_T)

帰り道でお母さんに会う

B君と離れ、同じ方面だったAちゃんと帰りました。
そこで「帰ったら怒られるかも。お兄ちゃんにも遊びに行くって言ってないんだよね」とAちゃん。
「お母さんには言ってきたの?」と聞くと「言ってない。ダメっていうもん」と^^;

少し歩いていくとA ちゃんに近付く女の人が…

「Aじゃん。B君と遊んだんじゃなかったの?」と急に話しかけ始め…
「誰!?」と思っているとどうやらAちゃんのお母さんのよう

「こんにちは」と話しかけてみましたがスルー^^;

母「B君どうしたの?」
A「もう帰ったよ」
お母さん「これから出かけるから家行っても誰もいないよ」
A「えー…でも」

待って!!!!(゜o゜;
このお母さん私達見えてない???
完全スルー(゜o゜;

足を止めて待っていましたが、会話が途切そうもないので「A ちゃんバイバイ」と言って立ち去ることに…^^;
長女も「バイバイ」と言ってAちゃんは返してくれましたが…
お母さんは全くこっちも見ず^^;
あれ…私たちなにか悪いことでもしたのかな…

今後の対策

たぶん、B君のお母さんがAちゃんと一緒に遊んでいると連絡していたのでしょう。
そこで見知らぬ親子と歩いていたので、不信感を持ったのではないかと思います^^;
そもそも「遊びに行っちゃダメ」と言っていたのに遊びに行ったので怒っていた???
それにしても話しかけて無視されると、弁解もできず(T_T)

長女には

「遊ぶ約束はしてもいいけど、相手のお母さんがいいよって言ったらにしよう」とお話しました。

でもこれって難しい。
《遊びに行ってもいいか》なんて帰らなきゃわからないし…
相手の家に確認に行くか親同士で連絡を取り合うかしか手段がない^^;

《今度は約束は公園に待ち合わせにして来なかったら「ダメ」って言われた日だと思ってお友だちなしで遊ぼう》

ひとまずこの方法で落ち着きました^^;

まだ、その後遊んでませんが…どうすればいいのか、未だに謎です…

まとめ

子ども同士の約束って本当に難しいですよね^^;
でも、まだ初めてのことで親も子どもも練習中。
こうやって色々失敗を繰り返して上手な約束の仕方を学んでいくんでしょうね!

それにしてもママ友苦手な私には無視は辛かった(T_T)
《何か気に触ることでも…》と帰ってからズーンと落ち込みました。
今までのお母さん達は、仲良くはなれなくても優しい方ばかりだったので(T_T)
色々なお母さんがいると良い学びになりました。

長女が一番好きなのはその子なので、今後もお母さんと関わることがあるかも…
挨拶はしっかりしつつも、気にしすぎずやっていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント一覧

daidutusama

むるこさんへ
Aちゃんのお母さんの対応・・・私でも(えっ?)って心の中でモヤモヤしてしまいそうです(;´・ω・)
コミュ障すぎません??って思っちゃいますね・・・💦
私もママ友作るの苦手ですのでお気持ちよくわかります💦
急にコメントしてすいません

返信する
muruko-diary

だいぶつさま (id:daidutusama)さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
「もしかしたら挨拶聞こえてなかったのかも…」
「一緒に歩いているように見えなかったのかも…」と考えて気持ちを落ち着かせることにしました(笑)
ママ同士って難しいですね(T_T)
共感がとても嬉しくて、凹んでいた気持ちも浮上しました(*^_^*)
ありがとうございました☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA