【冬季うつ病】冬は不調になりがち 対策をして元気に過ごしたい

広告

f:id:muruko-diary:20220126110059p:plain

こんにちは、むるこです。
冬は気分が落ち込む・甘いものを過食してしまう・寝ても眠いなど不調が出てくることはないですか?
私も辛くなり、調べて見た所《冬季うつ病》というものを発見しました。
そこからいろいろ調べて対処法を調べて実践しました。
色々試した結論としては良くなっている実感はないのですが…^^;
どんなことを実践してきたかまとめてみたいと思います。

冬季うつ病とは

冬季うつ病の原因は日照不足と言われています。
日照量の減少によりセロトニンの分泌が減少してうつ症状が出ます。

一般的な症状

  • 気持ちが落ち込みやすく無気力になる
  • ぐったりして疲れやすい
  • 眠気が強くなり日中も眠くなる
  • 食欲旺盛になり甘いものや炭水化物を欲する

一般的にうつ病と異なるのは過食・眠気といった症状が現れやすいことです。
一度発症すると毎年繰り返すと言われています。

私の症状

とにかく眠い…
子どもと寝落ちして20時位から7時まで寝ます。
しかも日中も眠い^^;
甘い物が無性に食べたくて現在、過去最高体重を更新中。
全てにおいてやる気が起きず、唯一、気持ちを吐き出せるブログすら更新できませんでした。
以前、うつになった時と同じように体や気持ちは重いのに眠れるという不思議な状態^^;
そんな中で、やることをこなしてなんとか過ごす日々…
《コレじゃだめだ》と調べて色々対策してみました。

実践した対処法

積極的に陽の光を浴びる

起きたら陽の光を浴びます。
よく聞く体に良いことの代表格!

パートの玩具消毒も日の当たる場所で(^^)
でも、陽が当たって暖かいと眠気が…^^;

適度に運動する

なるべく子どもの付き添いの外遊びでも体を動かすようにしました。
なにもしたくない無気力状態でも子育てはノンストップ。
子育て・家事は強制的に動かなきゃいけないので逆に良かったのかな…。
まぁ、疲れやすくグッタリしちゃうんですけどね^^;

青魚を食べる

良質なタンパク質が良いとなにかで見たので、サバ缶をたくさん買って一日一缶食べました。
サバ缶、美味しい(^^)

甘い物の内容を変える

体重増加で自己嫌悪しても甘い物の過食が止まらなくて《自分ってダメだな》と凹んでいました。
でも止められないものは仕方ない。
とにかく甘い物を欲していたので、ジュースではなく果汁酢を牛乳で割ったりプロテインを飲んだりしてみました。
あとは果物やナッツ・ドライフルーツなどお菓子以外の物を食べるように…。
体重は増えますが、お菓子を食べていた頃に比べて体重増加が緩やかになりました。

まとめ

いろいろ対処してみましたが、劇的な効果は見られません^^;
未だに寝落ち&過食…
でも、ブログを書けるようになってきたので気分の落ち込みは少し回復してきたのかも…。
色々対策しているうちに暖かくなって改善されそうな気もしますが(ノ∀`)
無理せずゆっくり過ごしていこうと思います。

症状が強く出なくても日照時間の短い冬は不調になりがちです。
みなさんも気をつけて過ごしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA