転落で救急車を呼びました 急な事故は焦ります

広告

こんにちは、むるこです。
先日、次女が約1メートル程の高さの塀から落ちて救急車を呼ぶという出来事がありました。
怪我は大したことなく、救急車を呼んでしまったことに罪悪感を感じていますが…
状況を記録として残しておこうと思います。

怪我をした状況

幼稚園の帰り道、塀の上の車止めポールに登って遊んでいました。
そこにお友だちがやってきて降りようとした時に転倒。
そのまま塀の下まで転落してしまいました…(1m程)
左側面から出血があり「頭凹んだー」と頭を抑えて大号泣の次女(T_T)

私もやってきたお友だちに方をちらっと見てしまい、支えられず(T_T)
そもそも、そちらを見ていなかったのでどのように落ちたかわからず(T_T)

ハンカチで左側面の頭部全体を押さえ止血しつつ、抱っこで急いで家に戻りました。

救急車を呼んだ経緯

慌てている時はダメですね^^;
何故か、かかりつけの小児科に電話して「うちでは見れないので、外科のある病院に…」と当たり前なことを言われました^^;
かかりつけの外科がなく、救急相談に電話して聞こうと思いましたが…
じつは、私も内心パニック(次女を不安にさせないよう表面は繕いました)

音声案内の声を聞き取れず番号を間違えて押す(;_;)
そして焦りと心配から手が震える…

出血の部分を見ようと手を緩めると「取らないで」と次女が暴れるのでどこから血が出ているのか確認できず(T_T)

わかってはいたのです…
転落しても

・すぐに泣く(ぐったりしていない)
・嘔吐がない・痙攣がない
・焦点も合っている

この場合は、大した怪我ではないことを…
でも、出血が続いていると慌ててしまって…
119に連絡しました。

救急隊の人と話したこと

次女が泣き叫ぶ中、救急隊の方と電話で話しました。
状況説明&住所を聞かれた後、乳児医療証明書と保険証を持って待っているように指示を受けました。
10分程待って救急車到着。
次女は救急隊の方の抱っこを嫌がったので私が抱っこして救急車に乗り込みました。

受診

救急車で泣き叫ぶ次女を抑えて抱っこしながら怪我の様子を見て頂きました。
出血していたのは、頭ではなく耳。
耳が切れるとあんなに大量出血するのですね(゜o゜;
頭部にも出血痕があり頭を強く打っているかもしれないので…
念の為、外科を受診ということになり救急車で病院まで搬送して頂きました。

救急車の中では、体温・血圧・脈を測りました。
その後、持病や頓服している薬はあるかの確認・コロナの予防接種を受けているかの問診がありました。

救急車を呼んでしまい恐縮している私に

「こんなに血が出たら焦りますよね」
「ずっと抱っこで大変でしたね」と温かい言葉(T_T)
次女にもぬいぐるみを貸してくれました。

優しい(T_T)

病院に着くと救急外来に案内されてすぐに診察して頂きました。

耳の傷は深いけれど縫うほどではないとのことで消毒&絆創膏で様子見。
頭部の出血痕はどうなっているのかわからないけど…
《元気そうなのでレントゲンを撮る程ではないのではないか》との診断。
《48時間以内に異常が見られたら検査をしましょう》ということで帰宅となりました。

その後

その日は念の為、お風呂はなし。
耳の絆創膏に血が滲んでいたので替えたかったのですが次女が号泣して拒否(T_T)
寝ている間に取り替えるとすっかり出血は止まっていました。
翌日、切れた箇所は紫色に変色していて焦りましたが、内出血をしていただけだったようで一週間程で元に戻りました。
今は耳に跡は残ってしまいましたが、何事もなかったように元気に過ごしています
良かった(T_T)

まとめ

子どもの怪我って本当に動揺しますね(T_T)
寿命が縮んだ気がします(T_T)

本当にありがたかった救急車!
でも、こんな軽症で呼んでしまったことが本当に申し訳なくて(T_T)
不慮の事故でもう少し落ち着いて対応できるよう、あらゆる場合を想定しておこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント一覧

michiru_tsuki

大変でしたね。
お疲れさまでした。
大ごとでなくてよかったです。
頭のケガは出血が多いですが、焦りますよね。
念のために救急車を使うのはありだと思います。
子どもは、自分で自分の体の状態が話せないので、一刻も早く病院がいいと思います。
救急隊のみなさん、お医者様には感謝ですよね。

返信する
muruko-diary

文月みつる (id:michiru_tsuki)さん
コメント、ありがとうございます。
出血量が多くて焦りました(T_T)
確かに…
今回は軽症でしたが、これでなにかあったら《救急車呼んで良かった》となりそうですね!
今回は呼んでしまったことへの罪悪感で一杯でしたが…
温かい言葉をありがとうございます(^^)

返信する
cafebabymilk

お子さん大ごとでなくて良かったです!
子どもの怪我や不調って焦りますよね。
私も色々と想定はしていますが、いざとなったときに出来るかどうか。
むるこさんもお疲れ様でした!

返信する
muruko-diary

むつ丸 (id:cafebabymilk)さん
コメントありがとうございます(^^)
本当に焦りますよね(T_T)
これで何か大変な事になったら…と手の震えが尋常じゃなかったです^^;
想定して備えていくのは大切ですよね(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA