むるこダイアリー

元保育士の雑記帳

【集団接種】新型コロナウイルスのワクチン接種(ファイザー)1回目に行ってきました

f:id:muruko-diary:20210816070059p:plain

先日、新型コロナウイルスワクチン接種【ファイザー】の1回目の集団接種に行ってきました。

注射が苦手な私(T_T)
どんな流れなのか不安で、行く前に情報を集めてシミュレーションをしました^^;
これから集団接種に行かれる方の参考になればと思い、記録を残しておきます。

予約

サイトにアクセスして予約を取りました。
電話なども対応しているようですが、ネット予約は簡単でした。
券番号が必要なので、接種券を手元に準備して挑みます。
自動的に3週間後の同じ時間にも予約されるので、予定を確認。
私の行った会場は、土日も開催されていました。
平日、子どもを見る人がいないので土日に接種出来るのはありがたい。

行く前に問診票記入

しっかり記入。
もちろん、記入漏れがあると係の人が教えてくれますが、注射が苦手な人にとってその時間はドキドキとの戦い中。
記入漏れがあると無駄に焦ります(今回記入漏れがあり、記入時に手が震えました)

当日の流れ

入館

アルコール消毒をして入ります。
矢印に沿って会場へ。
係の人が多く迷うことはありませんでした。

待機

バインダーが配られ、座って待ちます。
10時の人・10時15分の人・10時30分の人のように15分単位で時間が区切られ、距離は取りつつも固まって座っていました。
私は、10分前に到着して20人中8番目でした。

まずは、椅子に座り予診票をチェックされます。
入り口で配られたバインダーに接種券・予診票・本人確認書類・(必要な人はお薬手帳)を挟んで待ちます。

私はここで記入ミスを指摘されて焦りましたが、他には何もなし。
他の方は「お薬飲んでいたら問診の時に伝えてくださいね」「持病について相談してみてくださいね」などアドバイスを受けている方もいました。

本人確認

椅子から立ち最初のブースでは、予約しているかの確認と本人確認書類と違うところがないかのチェックを受けます。

診察

さらに移動して個別のブースに。
お医者さんの問診を受けます。
特に聴診器などは使わず、予診票で問題がなければ、サインをもらい終了。

注射本番

いよいよ接種です^^;
名前を確認され、こちらがフルネームで答えた後に、いよいよ注射登場!
「すぐにおわりますよ」「腕を楽にしてくださいね」と言われます。
たぶん、私の緊張が伝わるのか「そんなに固くならなくて大丈夫ですよ。注射で倒れたことなどありませんか?」と確認される。

優しい!!!

しかし、余裕がないので「大丈夫です!」と答え、思いっきり反対方向を向いて足をつねりながら耐えます。

コロナのワクチン接種中は痛いけど、インフルエンザの予防接種くらいかなという印象。
あっという間に終了しました。

次回の接種の確認と接種後の注意点の用紙を受け取る

終わったら、次のブースに移動して次回の確認と接種後の注意点の記載をされた紙を受け取ります。
【接種が終わった時間・15分後の会場を出られる時間】を記入してくれるので、それを受け取り待機場所へ移動。(心配事のある人は30分待機になるようです)

待機

椅子が並べられていて、そこで時間になるまで待ちます。
私は、ヨロヨロと後ろの手前側に座りましたが、ここは座りやすいからか人の出入りが多い^^;

自由に座れるなら、前方の一番遠い席がおすすめ。


退館

時間になったら看護師に紙を見せに行く。
「変わりありませんか?」と聞かれ、何もなければ「お帰りください」となります。

接種後

接種直後は「痛い」「腕が痺れてる」と思いましたが帰ると普通に家事ができました。
【病は気から】タイプです。
摂取当日・翌日共に動かせば少し痛いかなレベルで日常に支障はありません。
2日目には、痛みも消えました。
接種後は、インフルエンザなどのワクチンよりも痛みが強いと感じる人もいるみたいですが、私は同じくらいかなという印象。

1回目ということもあり、熱もだるさも出ず元気に過ごしています。
2回目は接種後に症状が出ることが多いというので、心して挑みたいと思います。

2回目の接種に気をつけること

 本・飲み物を持参する

今回、接種で必要な物の確認で精一杯で時間を潰す物と飲み物を忘れてしまいました。
接種は始まればさっさと進み、10分もかからず終了しました。

しかし、待機時間が長い!
注射が苦手な私にとってこの時間は地獄^^;
携帯もなんとなく出しづらい雰囲気だったので、天井の照明の数を数えて時間を潰しました(笑)

終わったあとの待機場所では、水分補給をしてもいいとのこと。
接種後は異物が入ってきた感覚があり、早く薄めたい(水分を摂りたい)という衝動にかられます。
次回はしっかり持参しようと思いました。

家事は頼る&出来るところまでは終わらせておく

子どものお風呂は任せる・食事の準備はしておくなど対策をしておくと良いと思います。
今回は症状は出ませんでしたが、それでも腕は痛いので接種後はゆっくりしたいもの。

子どもがいるので、なにもしなくていいという状況にはなりませんが、なるべく家事を終わらせておくことで気持ちが楽になります。

《2回目の接種後は高熱が出た》という話をよく聞くのでドキドキしますが…
準備だけは、怠らないようにしようと思います!

まとめ

当日の流れだけでも把握しておくと心の準備ができます。
注射が苦手な方は特に万全な状態で挑みましょう!

子育て中に自分が倒れたら家が回らなくなると思い躊躇していたコロナの予防接種。
1回目は無事に過ごせてよかったです。

 なにか参考になることがあると嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。