むるこダイアリー

パート保育士の子育て日記

おもちゃをブックオフに売りに行きました! おもちゃの値段はいくらになったのか…

f:id:muruko-diary:20220411230231p:plain

こんにちは、むるこです。

新年度が始まって困っているのは‥
学用品を置く場所がない(´・ω・`)

なんせ我が家は50㎡のアパート‥
まだ片付いていない長女の幼稚園グッズ&使っていないおもちゃが散乱しています。
むしろ、1部屋は物置き部屋状態(´;ω;`)

机もランドセル置き場も…はたまた教科書を置く場所も作れていません^^;
そこで使っていないおもちゃをブックオフに持ち込んで売ることにしました!

子どもとおもちゃの選別

子どもと一緒に2軍の(物置部屋でほとんど使われていない)おもちゃの選別をしました!
一人ひとりに小さな箱を渡しそこに入る分だけ残してオッケーにして…
好きなものを選んでもらいました。
他の物も「捨てちゃうのは嫌だ」と言われましたが「使ってないから違うお友達に遊んでもらうんだよ」と伝えると少し渋りながらも納得。
やっぱり、小さい頃に使っていたおもちゃを手放すのは名残惜しいようでした。

ちなみに12点あったおもちゃの中で箱が残っていたのは2つのみ^^;
《型はめなど全部揃っていないものも売れるのか?》と不安になりましたがダメもとで持って行ってみました。
他にもDVDプレーヤー・加湿器など使っていないものも一緒に持っていきました。

ブックオフに持ち込み

月曜日の10時、開店直後前のブックオフに到着(^^)

《箱がないものは買い取れません》となって無駄になるの嫌だったので、どんなものが売られているのか確認。
意外と箱のないものもビニールに梱包されて売られていました。
突き返されることはなさそうだと安心して持ち込みへ(^^)

おもちゃコーナーに行くとすでに人が並んでいて3番目。
持ち込んだものを確認してもらい、そこから査定が始まりました。

なんと待ち時間が一時間半(゜o゜;
かなり時間が掛かりました^^;

ちなみに、家電のDVDプレーヤーや加湿器は30分で査定が終わったので持ち込む物や数によって時間が前後するようです。

査定結果

dvdプレーヤーと加湿器は一つ1000円で計2000円に(^^)
なかなか高く売れた気がします。

ちなみに、おもちゃは…
12点持ち込んで350円(T_T)
バス代にもならない(笑)
ちなみに内訳は10点が10円。
箱ありが100円と150円でした。

こんなのや

こんなのや

こんなのや

こんなのや

こんなの

と買った当時はなかなかのお値段だったのに(T_T)

思い出はいっぱいなので買ったことに後悔はありませんが、現実の厳しさに打ちのめされました…

今後のおもちゃとの付き合い方

今まで手放すことを意識していませんでしたが、箱がある方が絶対に良いですね^^;
毎年誕生日とクリスマスにおもちゃが増えていきますが、その都度、数を見直しながら対応していこうと思います

今回は急いでいたので、ブックオフに売りに行きましたが…
メルカリの方が高く売れたのか…?
ネットへの苦手意識が強くメルカリで買ったことも売ったこともありませんが…
今後は少し挑戦していこうかな…と思っています。

まとめ

赤ちゃんの頃から使っていたものなので私自身も手放すのに躊躇して置いたままにしていましたが‥
売ってみるとすっきり!
学用品を置く場所が作れたので良かったです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。