むるこダイアリー

元保育士の雑記帳

母になって感じた、母乳神話の根強さ ミルクを使う罪悪感 

f:id:muruko-diary:20210419112016p:plain

こんにちは、むるこです。

ミルクを使うと罪悪感がある・母乳で育てるのがいいと粉ミルクで育てることに対して良くないイメージを持っている方はいませんか?

母乳の出が悪くミルクを使うことに悩みすぎて罪悪感を感じる人もいるかと思います。

私はミルク肯定派だったのに妊娠してから《母乳育児がいいのか…》と思うようになりました。
母乳育児が終わると《やっぱりどっちでもよかったよね…産後のメンタルと周りの影響ってすごいんだな…》と思います。

私の体験談をふまえながら、母乳でもミルクでもいいと思う理由を書いていきたいと思います。

※完全に個人の主観で書いていきます^^;

 

私の場合

保育園では粉ミルクが主流だった

0歳児を担当している時は粉ミルクが主でした。
学校では粉ミルクも子どもの成長の為の栄養素は入っていると学んでいたので、それが普通だと何も疑問は持っていませんでした。
冷凍母乳の方もいらっしゃいましたが、登園時溶けてしまうなどの衛生面が心配なので、なぜそこまで母乳にこだわるのか疑問さえ持っていました。

妊娠中は粉ミルクにする気満々だった

 いろいろなメーカーから粉ミルクが出ているのでどこにしようか成分を見つつ色々物色。
産院で使うミルクと哺乳瓶を買おうと思い母親学級で聞こうと思っていました。

母乳推進の病院だった

妊婦健診で母乳のポスターを目にすることがあり、聞いてみると母乳推奨の産院だとのこと。
粉ミルクや哺乳瓶の銘柄を聞く雰囲気ではありませんでした。
毎回、母乳の素晴らしさを説明され《母乳は赤ちゃんへの初めてのプレゼント》という言葉に違和感を持ちつつ流される私^^;
この頃には「母乳がいいのか…?」と心が傾き始めます。

産後はスパルタ ここは合宿ですか…?

出産を終えて、貧血もひどかったのですが、時間になると赤ちゃんがやってきて母乳の時間。
出ないのに吸わされて赤ちゃん大号泣。
私も切ない。
授乳室に行くと毎回授乳の指導。
母乳が出ない人は搾乳器で泣きながら搾乳しているし、おっぱいマッサージが痛くてつらそうな声も響き渡っていました。
もう【おっぱい合宿】状態^^;

産後の検診でも母乳が出ているかが一番に聞かれ、出ていないと母乳外来に通うというシステムでした。

ミルクでもいいと思う理由

母乳は免疫力が高くなるって本当?

我が子は、母乳で育ちましたが、免疫力が高いと感じたことはありません^^;
入院をしたこともありますし、風邪が流行ると必ずもらいます。
保育園でも「赤ちゃんの頃にミルクだったからよく風邪を引くよね」なんて話が出てくることは一度もないです。
免疫力はその子の体質・生活習慣などで違うのではないかと思います。

太りやすいの?下痢や便秘になるの?

母乳とミルクの子では、便の違いは確かにあるとは思います。
でも、ミルクの子が便秘や下痢になるのはその粉ミルクが合っていないだけのことがあります。
ミルクでも快便の子は快便です。
そしてミルクの子も母乳の子も赤ちゃんの頃はプクプクです。
ミルクは飲ませる目安があるのでその通りにすれば栄養の取り過ぎなどにはならないと思います。

まとめ

保育士をしていてミルクでもいいと思っていたのに、気持ちが揺れた母乳育児。
やってみると幸せではありましたが、それは母乳だからという訳ではなかったと思います。
哺乳瓶でミルクを飲む赤ちゃんも最高に可愛いのに、これを悲しい気持ちで見るお母さんがいるかと思うと切なくなります。
大きくなるとミルクか母乳かなんて聞かれることすらなくなるのにあの時期はそれが全てかのような錯覚に陥ります。
子育て中は《母乳で育てていないと罪悪感がある》《ミルクは出来ればあげたくない》と頑張りすぎてしまうお母さんをみました。
大丈夫です。ミルクだってあんなに消毒したり温度見たり大変なことをしているんです。
ミルクだから愛情が伝わらないなんてことはないと思います。
子育てはお母さんの笑顔が一番です。

免疫力も我が子の母乳の場合とミルクの場合の比較ではないので《母乳じゃなきゃ免疫力落ちちゃうかも…》なんて思う必要もないのではないでしょうか。

世間もあんなに【母乳一番】を全面に出さずに「どっちでもいいよ」という雰囲気を作って欲しいなと思っています。

なにか参考になることがあれば嬉しいです。
お読み頂きありがとうございました。