【幼稚園】親子遠足に行ってきました

広告

こんにちは、むるこです。
先日、次女と親子遠足に行ってきました。
場所は動物園!!!
次女は動物が大好き(^^)
でも長女に聴覚過敏がありなかなか行けないので…(長女は動物の声が苦手)
次女と二人で行けるのはありがたかったです(*^_^*)

当日の様子を記録として残しておこうと思います。

持ち物

・しおり
・お弁当
・お菓子
・おしぼり
・ハンカチ、ティッシュ
・水筒
・レジャーシート
・マスク
・着替え

服装

子どもは体操着&クラス帽子&リュック

大人は、パンツスタイルが多かったですが…
場所が動物園ということでスカートの方も何名か見られました。
帽子じゃなく日傘持参の方もちらほら(^^)
私は帽子・白シャツ・ジーパン・UVパーカー(紺)・運動靴という運動会と同じ服装(笑)
次女はまだ抱っこを求めて来るので日傘という選択肢はありませんでした。

ちなみに次女のリュックはナップザック型(お菓子のみ入れる)にしました。
…というのも親子遠足で次女はリュックを持たずにすぐに預けてきて手が開かなくなるので^^;
案の定、動物園内ではナップザックを私に預けてきて…
そのまま私の大型リュックに入れて、次女を抱っこして園内を回りました^^;

一日の流れ

9時30分 正面前の広場に集合(現地集合・現地解散)
9時40分 写真撮影

自由行動(何時に帰っても良い)

園内で先生を探してシールをもらうイベントがありました。

次女の様子

行く前は「お母さんと動物園♡」と嬉しそうでしたが…
当日は、いつもと違った雰囲気&私への甘えでに抱っこ抱っこになってしまった次女。
集合場所で、お友だちが話しかけて来てくれましたが無視(;・∀・)
ゴメンね…

自由行動

写真撮影終了後、説明を受けて自由解散に…
誰とも話さず《これは親子二人で回るパターンか?》と内心安堵していましたが(ママ友苦手)
次女のことを大好きでいてくれるお友だちの猛烈アプローチを受けご一緒することに…
事前に回る約束をしていたその子のママさん達(3組)に入れてもらいました(;・∀・)

動物を見るときにはキャッキャとお友達と手を繋ぎ見ているのですが…
移動になるとスン(¯―¯)とした顔になり「抱っこ」
抱っこが大変だと見かねた他のママさんが「次女ちゃんと手を繋いであげて」と促してくれましたが…
歩くのを拒否^^;
ゴメンね(T_T)

昼食

帰ってお弁当箱を洗うのが嫌だったので使い捨てのお弁当箱使用。
おかずは食べやすいよう、すべてピックで刺せるものにしました。
次女は「新しいお弁当箱!」と大喜び(^^)
ピックも動物のものにしたので「さっき見た!」と言いながらニコニコで食べていました。

ここに来て機嫌回復(笑)

お菓子は個包装のものをセレクトしたのでお友だちと交換。

食べた後に小さなアスレチックがあったのでそこで遊びました。
ここが1番ご機嫌だったかな^^;

先生探し

園内で先生に会った時にシールを貰っていましたが…
1人だけ見つけられていませんでした。

《まあいっか》と思っていましたが…
次女が急に「探しに行く!」と^^;
仲良しのお友だちは帰るようだったので…
「バイバイ」と別れを告げて探しました。
広い園内、全然見つからない先生^^;
動物探しより難易度高い(笑)
抱っこで探すのはかなり大変でした。
結構歩いた先で、やっとの思いで先生を発見!!!!!
《行っておいで》と抱っこから降ろし促してみましたが…
ずっと50m位の距離を保ちつつ付いて行く次女。
ストーカーか(笑)

そこで先生が気が付いて話しかけてくれました(^^)
シールをゲットして満足した次女でした。

頑張ったママ友との関わり

何を隠そう、ママ友付き合いが苦手な私(そもそも人付き合いが苦手)
この日は私を含め4人で園内を回りましたが…
私が唯一発した会話は「暑いですね」(笑)
みなさんその後は次々話が盛り上がります。
どこで身に付けたのでしょう、その会話術!!!!

園行事はこのママ友付き合いで気疲れしてしまうことが多いですが…頑張りました。

まとめ

なかなか大変でしたが…
また一つ思い出ができました(^^)
お母さんと二人きりのおでかけを喜ぶ長女とお母さんと二人だと甘えてグダグダしてしまう次女。
正反対なんだな…と今回の親子遠足でわかりました。
でも、それも個性があっていいか(^^)

なにはともあれ、無事に終わって良かったです。
来年は最後の親子遠足になるので、また楽しめたらいいな(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA