保育園の入園&進級 保育士や子どもの様子

広告

f:id:muruko-diary:20220402211918p:plain

こんにちは、むるこです。
昨日は4月1日で入園式だった方も多かったのではないでしょうか(^^)
まずは、おめでとうございます!

私も昨日からパート保育士として出勤!
いつもと違う雰囲気に新鮮さを感じました。

私の勤務する保育園も昨日は入園式でした!
入園や進級時の子どもや保育士の様子はどうなのか。
リアルな現状をお届けします。

入園式&新入園児の様子

新入園児の為に飾り付けで華やかに。
コロナということもあり、ホールなどには集まらず各クラスでの入園式となりました(^^)
入園式後クラスごとに説明会があり終わり次第終了。

今日は親と一緒なこともあり泣く子もおらず、むしろ園庭で遊びたがる子も(^^)
とにかく、どの子もかわいい!!!!

月曜日からどうなるかわかりませんが、一緒に過ごすのが楽しみです♡

進級した子どもの様子

進級したことに喜んでいて「もう〇〇組さん(^^)」と教えてくれます。
しかし、とにかく浮足立っている^^;
もう、何をするにもテンション高く笑いながらお友達を叩いて泣かせる子…^^;
ナイーブな子は、何気ないことでも泣き出すなどいつもと様子が違っていました。

子どもの《進級して嬉しい気持ち》には共感しつつ、とにかく無事に怪我なく過ごせるようにするので手一杯。
落ち着くまでバタバタしそうです。

保育士の様子

保育士だから、入園式・説明など慣れていると思う親御さんも多いとは思いますが…
あれ、すっごく緊張するんですよね^^;
私も保育士で入園式終わったあとに「緊張した!口に中、カピカピ!(緊張で)」と組んでいた先生に伝えたら「そうは見えませんでしたよ」とシレっと言われました。

説明の時に、すべてを伝えようと思っていても伝え忘れてしまうこともあるんですよね^^;
入園してわからないことがあったらどんどん質問してみてください。

ちなみに保育の方は…
新学期でクラスが変わってクラスメンバー&組んでいる先生も変わったのに先生達は慣れた様子。

さすがプロ!!

私が勤務している保育園は今年度、正職員の入れ替わりはほとんどありませんでしたが…
パート保育士が増えて正職員の先生はパートに教えながら子どもの保育。
こっちの方が大変そう^^;
ちなみに、私もわからないことだらけで聞いてばっかり^^;
早く戦力になりたいです(T_T)

まとめ

年度初日はバタバタしているうちに終わり帰ってぐったり^^;
でも本当に忙しくなるのは、慣らし保育が始まる月曜日から!!!

気力・体力を充電して体当たりで子どもと関わって行きたいと思います(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【関連記事】

慣らし保育は仕事でいう試用期間↓

 

未満児で保育園に入る時によく聞く悩み↓

コメント一覧

deechiyan

こんにちは、ライダーマンです。
こちらの方にもご訪問頂き、ありがとうございました。
当方は金沢で営む古美術店のブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
muruko-diary

はじめまして。ライダーマン (id:deechiyan)さん(^^)
いつもご訪問&スターをありがとうございます。
コメントまで頂けるなんて(^^)
ライダーマン (id:deechiyan)さんの写真素敵だったのでまたお邪魔させて頂きますね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA