次女の保育参観に行ってきました GW明けはやっぱり不安定なようです

広告

こんにちは、むるこです。

先日、次女の保育参観に行ってきました(^^)
保育参観ではいつもニコニコマイペースに過ごしていたので、安心して行きましたが…
まさか、泣かれるとは^^;

様子を記録しておこうと思います。

次女と幼稚園

進級して登園渋りはありました。
長女が幼稚園にいるから行っていたような次女。
その長女が卒園して「きょー、おやすみする」「おかあさんとおうちにいる」ということが増えました。
行く時間になると準備はするのですが
「靴下、これじゃない」「靴、はかない」と最後まで抵抗を続けます^^;
でも幼稚園に行った後は楽しそうだし…
担任にも「朝は寂しくなっちゃうんですかね」と日中は楽しく過ごしてる様子を聞いていたので心配はしていませんでした。

保育参観当日

「きょーはね、かえるさんつくるの」
「おかあさん、みにきていいんだよ」と嬉しそうな次女。

教室に入ってみるとテケテケと私の元にやってきて離れない^^;
席に座らせて見守りましたが、なんだか浮かない表情。
昨年の保育参観でのニコニコはどうした???(゜o゜;

家では大声で歌っていたうたもなんだか元気がない^^;

製作

折り紙でカエルを作りました。
丁寧に一つ一つ説明してくれる先生。
こちらをチラチラ見ながら合ってるか確認する次女。
途中でわからなくなり《どうするの?》というように持っている折り紙を見せてきました。
まだ周りも折っていなかったし先生も回っていたので《聞いてごらん》と伝えると…

シクシク泣き始めた‼‼(゜o゜;

すぐに先生が気付いてくれて教えてくれましたが…
しょんぼりの次女。
その後は先生が気にかけてくれてなんとか最後まで仕上げることができました。

それにしてもあのマイペースで周りを気にしている様子もない次女が泣くなんて…
驚きを隠しきれませんでした(゜o゜;

ちなみに隣の子は先生の話を聞いてはいるのですが…
独自のアレンジを加え全然違う折り方(笑)
ママに直されてもあっけらかんとしていました。
メンタル、強いな(笑)

参観後

少し園庭の様子も見て帰ることにしましたが…
次女がべったりくっついて帰れない^^;
「もうおうちかえる」と何度も言っていました。

先生に引き継いでサラッと離れましたが…
泣きはしないもののしょんぼりと下を向いていました(T_T)

クラス全体

でもこれは次女だけではなくクラス全体が不安定な様子
お母さんから離れない子、お返事をしない子、帰りたいと言う子…
年少の時には見られなかった姿がありました。
昨年はコロナでこの時期に保育参観は行われなかったので感じませんでしたが…
GW明けは全体的に崩れるのかな?
それとも成長して自我が芽生えたのか…

次女も朝に登園渋りが続いているので気にかけて過ごしていこうと思います。

ママ友事情

毎回、幼稚園行事で悩まされるママ友事情(勝手に悩んでいるだけですが^^;)
本当にママたちはみんな仲がよく固まって話しているんですよね(゜o゜;
今回は、長女&次女が同い年の兄弟ママが偶然隣にいました(ありがたい)
小学校の話などをしてボッチにはなりませんでしたが…

疲れた…

いつもは出さないテンションで話しかけたので家に帰った時の疲労感(笑)

気軽に話せるスキルってどこで手に入れられるのでしょうか…
グッタリ具合が半端なかったです(T_T)

まとめ

いつもと違う様子を見せた次女。
長女の敏感さが激しすぎて気付きませんでしたが…
次女も意外に繊細なのか…?

なにはともあれ、今の状態に対処していくしかないですよね(^^)
今日からの土日はゆっくり過ごそうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

昨年の保育参観↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA