3人目が欲しかったけど… 諦めて2人姉妹かなと思ってる話

広告

こんにちは、むるこです。
今回はグダグダと心の内を語ってみたいと思います。

春休み、公園に行くと子ども3人連れて来ているお母さんを見かけます。
羨ましい!

根っからの子ども大好き!
兄弟が、3人いると社会ができると言わているけどどんな感じなんだろう(^^)
私自身も3姉妹で楽しいので《子どもは3人は欲しい!》と思っていました。
30代後半なので《産むなら早いほうが良いのでは…》と焦る気持ちもあり…

しかし、よく考えて見た所《3人目は難しいのかな…》と思うようになってきました。
自分の気持ちを整理する為に書いておきたいと思います。

3人目が難しい思う理由

不調が多くなった

最近めまいがひどいんです(T_T)
起き上がれなくなると今の生活すら危うい^^;
ここに赤ちゃんがやってきたら、どうやってお世話するんだ…?
めまいって治らないんですかね…
毎日めまい体操していますが改善が見られません。

婦人科に通うことが難しい

10代の時から生理不順^^;
放っておいたら、半年来ないこともザラにありました。
なので、婦人科に通って排卵を促す必要があります。
この婦人科、待ち時間が長いんですよね(T_T)
そして費用が高い(T_T)
二人目までは長女を抱っこして気合いで通っていましたが…
今は、退職金も尽きて資金もなければ気力もない^^;

家事が苦手

子どもは大好きですが、家事が苦手(T_T)
もう一人分の食器を洗う&洗濯物が増えると思うと遠い目をしてしまいます(゜-゜)

予定の管理が苦手

マルチタスクが苦手で、予定の管理に必死。
姉妹でこの大変さなのに、3人ってどうやって管理するんだろう…
長女もそれをよくわかっていて「おかあさん、忘れん坊だから」と言って明日の予定を教えてくれるようになってきました(笑)

お金がない

教育資金…
進学先が公立・私立によって違うとは思いますが家計の負担は大きい。
三姉妹を育てた母ですが、稼いでもすぐなくなる生活だったと言っていました^^;
高校以降の進学にはもちろん奨学金を利用。
奨学金に関しては事前に言われていたし、自分で払うからこそ行きたい進路を懸命に考えたので一概に悪いものだとは思っていませんが…
《奨学金返さなくては…》と鬱になっても仕事が辞められなかった過去もあるので多少は準備してあげたい気もします。

すると私が仕事を増やさなきゃいけないのですが、体調が^^;
今でも仕事の後、偏頭痛と耳鳴り…ひどくなるとめまいがやってきます。
短時間パートなのにこれって(T_T)
子どもを産むまでは「健康だけが取り柄です」なんて言っていたのが嘘のよう^^;

健康大事(T_T)

まとめ

3人目を諦める理由をいろいろ語って自分を納得させてきましたが…。
3人子どもがいる家庭、やっぱり羨ましい!
3人目ができたら、それに勝る幸せがあるのでこんな悩みは吹っ飛びそうですし(^^)

でも記事にして改めて考えてみると、私のこの状態で2人産めたのも奇跡なのでは…(゜o゜;
姉妹を産めたことに感謝。
この先どうなるかはわかりませんが、まだ見ぬ3人目に思いを馳せるのではなく、今は目の前にいる姉妹を大切に育てて行こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA