むるこダイアリー

元保育士の雑記帳

乳歯が抜けずに後ろから永久歯が生えてきた!? 歯医者さんに行ってきました

f:id:muruko-diary:20211012145758p:plain

こんにちは、むるこです。

年長さんになると乳歯が抜けて大人の歯に生えかわる時期ですよね。

長女も今か今かと待っていました…

しかし、一番はじめの永久歯がなんと乳歯の後ろに生えてきました(゜o゜;
乳歯が抜けていないのでそこだけ歯が二重に…

すごく焦って歯科を受診しましたが、下の歯はよく起きる現象とのこと。

経過や歯医者さんで聞いてきたことを記録として残しておこうと思います。

乳歯の後ろに歯が生えてきた

「歯ってうしろからでてくるの?」
長女が急にそんなことを言い始めました。

《後ろ…?下から押し上げて出てくるけどわからなくて後ろなんて言ってるのかな?》
なんて思っていたら…

本当に後ろから永久歯が生えてきました^^;

「なんかずっと、かたいのがあった」「ちょっとでてきてかわいい」なんて呑気なことをいう長女。

しかし私は慌てました。
なんせその前の乳歯がグラグラすることもなく、しっかりくっついていたのです^^;

歯医者受診

定期検診に通っている歯医者さんを受診。

  • このまま永久歯が後ろに生えて噛み合わせが悪くなるのでは?
  • 乳歯が永久歯が生えてくるのを邪魔してるのでは?

その2点を聞いてみました。

すると永久歯はもともと乳歯の内側にある。
通常、永久歯が出る時、乳歯歯根を吸収しながら生えてくる。
長女の場合、乳歯の吸収が見られこれから歯がグラグラしてくると思うとのことでした。

画像で乳歯の吸収が起こらず抜歯した子の歯の画像を見せてもらいましたが…
歯根って長いんですね。

歯並びについても内側に出てきても舌と唇の押す力によって丁度いい位置におさまるはずなので今は気にしなくていいと言われました。

「麻酔をして取ることも可能だけど恐がって歯医者嫌いになってしまってはかわいそう。今回は様子を見ていいと思います」とのこと。

どのくらい抜けなかったら抜きに来たほうが良いかを聞いたら

「隣の永久歯も生えてきて乳歯が一本も抜けていなかったら取った方がいい。あとは、グラつきがひどくなって本人が気にするようになったら《取ってもらおうか》とこわがらせずに誘ってみてください(抜きに行くよなどいうとこわがることが多いそう)」とのこと。

《様子見でも大丈夫なのか…》とほっとしていると…

心配していたことと違うことを指摘されました^^;
それは、長女の永久歯は下に待機しているけれど、どれも大きくて今の乳歯が4本抜けても3本分しか生えるスペースがないとのこと…

「成長するに従って顎も大きくなるかもしれないけど、ダメなら矯正が必要ですね」と言われました。

矯正…

高いのかな…

《今から矯正貯金をしておかなくては!》と心に決めました^^;

子育てはお金がかかりますね(T_T)

ちなみに歯医者さんは日本小児歯科学会の歯医者さんがおすすめ
子どもの歯についてすごく詳しくて安心して任せられます。
出会えて良かったと思う歯医者さんです。

日本小児歯科学会

その後

未だに乳歯は抜けていません^^;
なんなら、隣の永久歯も同じように後ろからこっそり頭を出し始めました(゜o゜;

乳歯も思ったよりグラグラしていないし…
近々、また受診することになりそうです(T_T)

最後までお読みいただきありがとうございました。