むるこダイアリー

元保育士の雑記帳

入園準備!お名前スタンプ・手書きどっちがいい? お名前シールも便利だけど私がしてしまった失敗

 おf:id:muruko-diary:20210403063410p:plain

こんにちは、むるこです。

新学期までにやらなきゃいけないのが、色々な物の記名。
…面倒くさいですよね。

母になってお名前スタンプのありがたさを知りました。
しかし、保育士の時はこのお名前スタンプが薄くて何度目を細めたことか…

我が子の実体験&保育士だった経験から、どんなものがお名前スタンプに向いていてどんなものが手書きがいいのか、私なりにまとめてみたいと思います。

 そもそも記名は誰のため

0〜2歳児クラスの記名は大人の為です。
まだ文字が読めないので、保育士が名前を確認して管理しています。
また、保育園から持ってきたものが保育園から借りた物なのか、入れ間違いなのかは、保護者が名前を確認することで気付くことが出来ます。

幼児クラスなら、物に書かれた自分の名前が分かる子もいるので、子どもの為とも言えます。

洗うものは手書き

洋服・エプロン・口拭きタオル・給食セットなど毎日使い、洗うことが多いものは油性ペンで手書きがいいと思います。
お名前スタンプの欠点は薄くなっていくこと。
特に布に押されたスタンプは見づらく[これは誰のだろう…?]と確認する横で子どもの喧嘩が…なんてこともよくありました。
園指定の場合もありますが、保育士としては、名前は大きくはっきりと・見やすい場所に書いてもらえたら助かります。
記名は、消えかかっていたらサッと上から書き加えられるので手書きがおすすめです。
洋服などは、指定がなければ裾を少しめっくた内側に記名すると登降園で他の人に名前は見えません。
アイロンのお名前ワッペンもいいのですが、ペロっと剥がれて行方不明に…なんてことも多いので四隅を一針でもいいので縫っておくと安心だと思います。
歯ブラシなどは、油性ペンで記名の後にセロハンテープを貼ると、消えずに長く使えます。

洗わないものはお名前スタンプ

のり・画用紙などお道具箱に入っている様な教材やカバンなどの持ち物、オムツは、洗濯もしないので名前が薄くなることもありません。

洗わないものにはお名前スタンプがおすすめです。

クレヨンなんて一本一本に記名だと大変なのでお名前スタンプがあって良かったなと思いました。

お名前シールも便利

マーク入りのお名前シールは、文字が読めなくてもマークでわかるので小さい子におすすめです。
見た目も可愛いので、好きなマークを選べば、子どもも喜ぶと思います。
教材はもちろん、防水の物であれば、水筒・お弁当などに洗うものにも使えます。
貼るだけなので手間も掛からず、時間短縮になりますね!

私の失敗談

・幼児クラスは自分で物を管理し、必要な時に名前を確認するスタイル。
なので、服などもタグに貼れるお名前シールを使っていましてが…
洗濯で剥がれてしまうことも…^^;
剥がれたものから油性ペンで書き直していたのですが、パンツはおもらしもなかったので楽に貼れるお名前シールを貼り直していました。
しかし…
プールの時、幼稚園から電話が…
記名の無いパンツがあるけど、隣の席の子も同じパンツを持っているから自分のものかもしれないと主張してどっちのものかわからないとのこと。
長女、後ろで号泣の声が聞こえる(T_T)
悪いことをしたな…
パンツは、お下がりにもしないので、めんどくさがらず書いてあげれば良かったと思いました。

・制服にはネームテープを貼ろうと思っていたのですが、切らしていたのでひとまずお名前シールを貼って登園。
しかし、その日にお友達の制服がなくなり、幼稚園から電話。
どうやら、娘の制服のお名前シールが取れていたようで、確認をして欲しいとのこと。
結局、無くなった子の制服とサイズが違ったようで容疑は晴れました。

記名の大切さを知っていたのに…
先生・長女、ごめんなさい…

ちなみに、次女に使っているお名前シールは今の所、取れたことはありません。
お名前シールを買う時は口コミなどを参考にして取れないものを選んでみて下さい。

フルネームで記名を

兄弟で共有したい為か、記名が名字だけの子がいます。
担任はわかりますが、手伝いに入った保育士は名字まではわからず、毎回確認される…なんてことがありました。
名前だけも似たような子がいる場合判断に迷うので、記名はフルネームがいいと思います。
兄弟でお下がりしたいので書きたくないという方は、アイロンで付けられるネームテープがおすすめ。
剥がしたい時もアイロンを当てて取るときれいに剥がれます。
取れやすいので端は一針縫った方がいいと思いますが、次の子が使う時も見た目はキレイです。

まとめ

以上が、私が思う名前スタンプと手書きの使い分け方です。
実際、母になり自分の字が好きじゃない&ポンポン押すだけで楽なのでお名前スタンプを多用しましたが…
消えてしまい上からスタンプをしたら二重に…
気になるので上からアイロンのネームテープを貼ってやり直しということが多かったです。
「全然消えてないよー」なんていうママさんもいるので、消えにくいお名前スタンプがあるのかもしれません。
しかし、消えてしまってやり直す労力を考えると洗うか洗わないかで判断して記名を工夫した方がいいと思います。

お名前シールも水筒・お弁当箱など貼ったものは、2年経った今も健在です。
便利なので、素材を選んで貼ってみて下さい。

少しでも参考になることがあれば嬉しいです。
お読み頂きありがとうございました。

 

大人も準備に忙しいですが子どもも不安定になる入園前。
どんなフォローをすればいいかはこちら↓
muruko.com