むるこダイアリー

パート保育士の子育て日記

【年中】個人面談に行ってきました 家とのギャップに驚きでした

こんにちは、むるこです。

最近、長女の話ばかりでしたが…^^;
昨日、次女の個人面談があり行ってきました(*^_^*)
マイペースな次女が意外に頑張っていることが判明(゜o゜;

最近、長女のこと&仕事のことで気が張っている私^^;
穏やかで優しい言葉の溢れた面談で心がほっこりしました(*^_^*)

内容を記録として残してみたいと思います。

次女の幼稚園での様子

まだ年中が始まって間もなく、午前保育しかない状況。
担任は持ち上がりではないので《まだ十分に把握できていませんが…》という前提でお話を頂きました。

お友だちに優しい

お友だちがクラスに入りたくないと言っている時に自然に手を出して「いっしょにいこう」と誘ってくれたとのこと(^^)
先生が誘っても動かなかったので助かったと(^^)

お友だちのお母さんにもそれを伝えて下さったようで「次女ちゃん、かわいくてやさしいから♡」とお友だち(男の子)も嬉しそうだった様子。

モテ期か…!!!!

支度が早い

支度が早く何も言わなくても終わってるとのこと(゜o゜;

えっ…
家では何もしませんが^^;
お手伝い待ち&マイペースでなにか伝えてもフラフラ〜としてから取り組むので行動が遅いと思っていましたが^^;

意外な一面!!!‼

理解力があり自分で行動できる

椅子に座って話を聞いて先生の言っていることを理解して行動してるとのこと(゜o゜;

家だと私の膝を椅子と思っているんじゃないかというくらい膝に座っている頻度が高く…^^;
椅子に座ってる所をあまり見たことがない^^;

そして今言ったことに対して「なんだっけ?(^^)」と聞いてくるマイペースっぷり。

長女が聴覚の人で一度聞いたら忘れないという特性があるので^^;
次女の話を聞き流す姿に「大丈夫か?」と思っていましたが…

幼稚園では行動が伴っているようで良かった(*^_^*)

お友達に好かれている

「穏やかで優しいのでお友だちに好かれやすいんですよ(^^) 昨年、別のクラスだったお友だちも次女ちゃん好きで一緒に遊ぶのが楽しいって言ってます」とお話して下さいました。

次女が穏やか…?

家では姉妹で喧嘩が多く大分、我の強さを発揮しています。
一度決めたら絶対曲げないという頑固さもあります。
家とはキャラが違うのか?

でも、喋り方が幼くゆっくりなので癒やし系。
話す時は「〇〇さー、〇〇でさー」と語尾に《さー》と付けて話します(笑)
雰囲気って大事ですね(笑)

こちらからの質問

幼稚園で荒れていないか

未だに夜泣きがあったりおもらしをして不安定な次女。
朝もバスに長女が乗らないので「ようちえんいきたくない」と言っていますが…

初めの時期は、階段で動かなくなり先生と一緒にクラスに入っていましたが…
今は、幼稚園に着いたら楽しそうにしているとのこと。

荒れたりイライラする様子はないらしい(^^)

家だと長女と次女が交互に荒れるという謎のサイクルがありますが、長女の負の気持ちを受け取ってしまってるからなのかな?

なにはともあれ、楽しそうでなによりです。

苦手なお友だちについて

名前を覚えるのが苦手で、昨年違うクラスだった子の名前はほとんど出ないのに…

〇〇君という子はよく登場していて。

・なにもしてないのにペンってしてくる
・急におもちゃ取ったり壊したりしてくる

その子と相性が悪いのか・次女も何かしているのか気になって聞いてみました。

すると

・衝動が抑えられないことがあって誰に対しても手が出てしまうことがある
・フラフラしてるので特に次女と…というわけではない
・週に2回しか来ていない

この話を聞いて《きっと特性のある子なんだろうな》と思いました。

色々な子と関わることは、今後、世の中で生活する上で大切なこと。
次女も色々学んでくれるといいな…

まとめ

ひたすら褒めて下さって、それを聞いていた次女もニコニコ嬉しそうな個人面談でした(子どもと一緒に聞くスタイル)

これから体操着の着替えや給食(好き嫌いが多い)なども入ってきてマイペースさや頑固さを発揮していくと思いますが^^;

これからも楽しく過ごしてくれるといいな(*^_^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。