【繊細小学生ガールとパート主婦】1日のスケジュール 全く時間がありません

広告

こんにちは、むるこです。
最近、ブログが滞っています(T_T)
…というのも、毎日時間に追われているのです^^;
どんな時間管理をすれば余裕ができるのか…日々模索中。
ギリギリで過ごしている我が家のスケジュールを紹介します。

一日の流れ

6時 起床 お弁当作り&夕飯下ごしらえ

次女&旦那のお弁当を作ります。
冷凍食品に頼りきったラインナップで仕上げています^^;
その後、夕食の準備。
サラダは作っておき主食も煮るだけ&焼くだけの状態まで仕上げておきます。
ここで、洗濯機も回す。

6時30分 勉強見守り

長女が起きて自主的に勉強を始めます。
しかし、隣に座っていて欲しい様子^^;
10分程は見守りますが、隙を見て洗濯物を畳んだり次女の幼稚園の支度をしたり朝食を作ったりしています。

7時 朝食&家事を進める

一緒に食べたり見守ったりしたいのですが…
ここで家事をしないと完全にスケジュールが崩れるので娘たちはセルフで食べています^^;
次女の進みが遅いので声を掛けたり食べさせたりはしていますが^^;

私は洗濯物を干したり自分の支度をしたりとバタバタと動き回っています…

子どもが食べ終わったら髪の毛を結びます。
「編み込みがいい♡」と言われた時の絶望感(笑)
時間がないのに(T_T) 

でも《好きな髪型で喜んでくれるなら…》と頑張ります。

8時 長女を小学校に送る

繊細ガール、長女の送迎。
次女も家に1人で待っていられない&帰ってきてから幼稚園の送迎まで時間がないのでここまでに支度を終わらせます。

足取りの重い長女の手を引きつつ、マイペースに歩く次女に声を掛けながら15分かけて小学校に到着…

下駄箱でバイバイできることはなく、クラスまで送り届けて…
泣きながら先生に受け渡し^^;

その後帰宅して掃除機&洗い物を終わらせます

8時50分 次女を幼稚園バスに送る

次女も最近登園渋りをしていて…
「この靴じゃない」「靴下、なんか変」など散々文句を言った後「おんぶしないと歩けない」と^^;
なるべく受け入れつつやっとの思いで先生に受け渡し…
もうすでに疲労困憊^^;

9時30分 出勤

遅い朝食を食べて出勤。

10時~14時 仕事

14時30分 長女お迎え&宿題確認

職場から急いで家に帰り、時間があればパンを口に詰め込み小学校へ…
大体時間がなく、職場から直接小学校に迎えに行くことが多いです。
仕事中は昼食を食べられないので、空腹&疲れでフラフラ…

宿題はプリント一枚と音読。
見守り必須ですが、プリントをやってる時にこっそりなにか食べていたりします(笑)
明日の準備も終わらせて次女のお迎えに…

15時 次女お迎え&外遊び見守り

今度は長女が1人で家で待っていられないので一緒に次女を迎えに行きます。
その後、幼稚園のお友だちとそのまま遊んだり、帰ってから長女は他のお友達と遊んだり…
ここで長女だけなら1人で行かせるのですが…
もれなく次女も行きたがる^^;

マイペースな次女は小学生の遊びについていけず、足元が不安定で怪我をしやすいこともあり見守り必須^^;

16時までと約束していますが、大体17時前まで遊んでいます(T_T)

17時 お風呂&夕食仕上げ

帰ってからはすぐにお風呂に入れます。
今はシャワーで済ませることが多いのでサッと終わらせ…
ドライヤーをしつつ、夕食の仕上げ。洗濯物を回す。
バタバタです^^;

18時 夕食

ここでは一緒に食べます。
疲れが出てくる為かペースが遅い&姉妹がすぐに口喧嘩になる^^;

19時 歯ブラシ&家事を終わらせる

なんとか夕飯を終わらせ、姉妹の歯ブラシ。
ここまでくれば、姉妹のことは終了。

ここからは、家事を全面的に頑張りたいところですが…
姉妹、ケンカ多発^^;
仲裁をしつつ洗濯物を干したり食器を洗ったり…。
ケンカをするなら、離れて遊べばいいのに^^;

20時 就寝

今日あった楽しかったことなど話して就寝。
寝かしつけ必須な姉妹。
布団に入って30分もしたら寝ています。
そして、私も大体ここで寝落ち^^;

夜中 長女、寝グズり

《学校で頑張ってるので仕方ないのか…》と思いますが…。
「おかあさん」と大声で怒ったり、足をバタバタさせて唸りながら蹴ってきたり^^;
その度にトントンしたり背中を擦ったりして落ち着かせます。
一度起きるとなかなか寝付けない私は寝不足気味に…

そして、次の日に「なんでグズってたの?」と聞いても「起きたの、知らない」と言われる現実(T_T)
私の睡眠を返してくれ(笑)

寝グズりがあるので早く寝てもなかなか早く起きることができません(T_T)

まとめ

《子どもが小学校に行ったら楽になる》なんて言われていましたが…
むしろ忙しくなっている現実^^;
慣れたらもう少し余裕が出てくるのかな…

小学校の放課後クラブも拒否しているので、早く帰ってくる日は時間休使ったり欠勤したり^^;
《クラスに入っていないので迷惑を掛けているわけではない。娘さんに寄り添ってあげて》なんて言ってくれるありがたい職場ですがなかなか心が痛いものがあります。

成長に期待しつつ、無理せず過ごしていくしかないのかな(遠い目)
今後も時間を生み出す方法を模索しながら頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント一覧

michiru_tsuki

むるこさん
お疲れさまです。
すごい!すごい頑張っていると思います。
頑張りすぎかもしれないです(^-^;
>娘さんに寄り添ってあげて
>なかなか心が痛い
心を痛くしないでください。
順番です。
「ありがとう」と思って甘えてください。
私も似たような経験しました。
先輩ママたちが、「次の人に同じことしてあげて」っておっしゃいました。
そして、同じ状況の後輩が出来たときに
むるこさんが、同じように温かく接してあげてください。
だから、今は、周りに甘えてください。

返信する
muruko-diary

文月みつる (id:michiru_tsuki)さん
コメントありがとうございます。
読みながら、胸が温かくなり涙が溢れました(T_T)
《みんなやってることだから》《お母さんなんだから頑張らなきゃ》
頑張ることが当たり前に感じていたので、頑張りすぎかもの言葉にハッとしました。
職場でも《申し訳ありません(T_T)》とばかり謝ってきましたが…
今度からは《ありがとうございます》に変えていこうと思います。
素敵なコメントありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA