小学校の入学式に行ってきました!

広告

f:id:muruko-diary:20220407233709p:plain

こんにちは、むるこです。
今日は、長女の入学式に行ってきました!
様子を記録に残しておきたいと思います。

入学式

持ち物

・就学通知書
・連絡票
・上履き(保護者・子ども)
・下履きを入れる袋
・配布物を入れる手提げ袋
・筆記用具
・ハンカチ
・カメラ
・ビデオ

※コロナの為、1家庭保護者は2人まで

服装

着物で参列しました。
そして、着物は私一人^^;
卒園式の時も思いましたが、着物を着ない地域なのかな…?
ママは、卒園式の時よりも明るい色のジャケットを羽織り華やかな印象の方が多かったです。
パパは卒園式と変わらずブラックスーツの方が多かったです。

男の子はシャツにブレザー・ズボン(長ズボン・半ズボン半々くらい)
色はブラックかグレーの色合いの子が多かったです。

女の子はワンピースにブレザーの子がほとんど。
色は、華やかな子もいれば、シックな子も(^^)
個性が出ていました。

入学式の流れ

9時20分〜40分 受付

10時〜開始(体育館)
①はじめの言葉
②国歌斉唱
③校長先生の言葉
④担任紹介
⑤お祝いの言葉
⑥祝電披露
⑦終わりの言葉

集合写真

各教室に行き教科書を受け取る&説明

実際の様子

9時10分に到着。入口で記念撮影。
並ぶこともなくスムーズに撮影できました。

その後、9時20分から受付。
3番目に受付をしました。
受付では書類提出&名前を確認後、名札を受け取り親が子どもに付ける。

前方に子どもの席(名前順)
後方は保護者席。

受付も早かったので、保護者席でも前方の席を取ることができました!

10時〜式が開始
30分程で終わりの言葉になりました。

担任は優しそうな女の先生で一安心。

式が終わったら、集合写真撮影の準備&撮影で20分程。

その後各クラスに移動後11時位〜30分間資料の確認&説明を受けました。

説明が終わったら、机の上にある資料&教科書を持って帰り終了となりました。

最終的に家に帰ったのは12時位になっていました。

長女の様子

かわいい服が着れると楽しみにして早起き。
朝ごはんもさっさと食べて支度も完璧でした。 いつもこのくらいのスピードで支度してくれたら良いのに^^;

《体育館で離れる時に泣くかな》なんて思っていましたが、スムーズに母子分離することができました。良かった(^^)

しかし、椅子に座ってからは、前方の子の背中を一点集中で見つめる長女。
他の子は、後ろを見て手を振ったりしているのに、我が子はお地蔵さんにでもなったようで^^;

一応、立ったり座ったりと指示には従っていましたが、全く後ろを振り返ることはありませんでした。

集合写真の撮影はスムーズに終了。

各教室に入り一緒に書類を確認する時もなんだか元気がない長女^^;

入学式後の帰り道で思いが溢れたのか「あるきたくない」「なにかたべたい」とグズグズに^^;
頑張って我慢していたようです^^

寝る時には「〇〇ちゃん(同じ幼稚園の仲の良かった子)いないけど誰と話したらいいの?」と不安そうでした。(隣のクラスになってしまったので^^;)

いよいよ明日は初登園!
どんな姿を見せてくれるのか…
色々な意味でドキドキです^^;

入園式なのにママたちの仲良しさが目立つ

小学校の近くの大型幼稚園からの子どもが多いのでママ達の仲良しさが目立ちました^^;
ちなみに、長女の幼稚園からは5人…。
仲良くさせてもらっている方もいますが、「一緒に写真撮りましょう!」と誘える間柄じゃなくて…
小学校って保護者の繋がりってどうなっていくのでしょう?
若干、心配です^^;

まとめ

すごく緊張していた長女ですが、親から離れてじっと座る立派な姿に涙が溢れました。
入園式では泣いてる方ってほとんどいないのでこっそり泣きましたが^^;
成長が感じられる式でとても良かったです(^^)

それにしても、提出物が多い(T_T)
これから書いていかなきゃいけないのですが、すでに現実逃避中…

また長女の進学・次女の進級・自分の新しい仕事内容で頭がパンク状態^^;
なにか抜け落ちてそう^^;

でも、きっとみなさん4月は忙しいものですよね!
共に頑張っていきましょう!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント一覧

matsuko_childsupport

娘さんご入学おめでとうございます☺️💓
お母様のお着物とっても素敵です!
素敵な小学校生活になりますように!

返信する
muruko-diary

まつこ (id:matsuko_childsupport)さん
コメントありがとうございます。
嬉しくて心の中で小躍りしました(^^)
《着物、悪目立ちしたのでは?》と不安だったのでそう言っていただけると嬉しいです!
小学校生活は未知ですが、楽しく通ってくれると良いなと思っています(^^)
コメントありがとうございました☆

返信する
michiru_tsuki

おめでとうございます^^
子どもの成長は、早いですよね(*’ω’*)
小さくても頑張ってると思うと
私たち大人もがんばろうと
エネルギーをいただけますよね^^
私もわが子のときのことを思い出しました。

返信する
muruko-diary

文月みつる (id:michiru_tsuki)さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね!成長が早いです(^^)
わかります!子どもを支えているつもりが…
頑張ってる姿に逆に勇気を貰えるんですよね(^^)
素敵な子育てをなさってきたのですね(^^)
私も将来、懐かしく思い出せるように今を楽しみたいと思います☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA