【小学生】子供同士の遊び どこまで注意して良いのかわかりません

広告

こんにちは、むるこです。

放課後、お友だちと遊びに行くことが多くなった長女。
そこで困ったのが、お友だちとの接し方や遊び方(T_T)

友達同士で遊んでいるから口を出さないほうが良いのか…
おかしいと思ったら注意していいのか…

今回は悩んだ内容とモヤモヤして消化しきれていない感情を書いてみたいと思います。

状況

近所の固定メンバーで遊ぶことが多いです。

6年生女子&Aちゃん兄(3年生)&Aちゃん&長女
ここに次女を連れた私が入ります。

基本、次女は動きに付いて行けず、離れた所で遊ぶことが多いです。

悩んだ内容

2階と地上でボール投げ

夕方の時間。
長女がお外で遊んでいるいつものメンバー&Aちゃん兄(中1)に手を振っていました。
お風呂に入ろうと誘っても「もう少ししてから」というので次女を先にお風呂に入れました。

お風呂から出て長女をお風呂に誘おうとベランダに行くと…

ボールを長女が持っている(゜o゜;
そしてそれをベランダから投げた(゜o゜;

「何してるの?ダメだよ(# ゚Д゚)」と長女に声を掛けましたが…
下からまたうち(2階)に投げ入れようとしている(゜o゜;

ひとまず上着を着て…
外のお友達に注意。
みんな、私にビビる^^;

下は駐車場で車も停まっているのにボールを投げるなんて…
びっくりでした(゜o゜;

勝手にお友達のおうちのドアを開ける

これは6年生の女の子からの報告。
長女とAちゃんが勝手に玄関のドアを開けてくるとのこと…
帰って聞いてみると「Aちゃんも開けてるから…」と。
《勝手に開けるとびっくりするし迷惑なこと》を伝えました…

以前も書きましたが、このAちゃん玄関を勝手に開ける癖がなかなか抜けないようで^^;
我が家も何度も開けられ、その度に注意しています。
それを長女は見ていたはずなのに、他のお宅でやっていたなんて…

ビックリでした…

Aちゃん↓

お菓子を欲しがる&外で捨てる

これも6年生の女の子からの報告。

その子の家に行っては「お菓子頂戴」とせがみ、食べ終わったら道端に捨てているとのこと(すべて回収しました)

待って。
家でお菓子食べてるよ(゜o゜;

6年生に謝罪して家にあったお菓子を渡しました。

長女に聞いてみると「Aちゃんも貰ってたよ」と。
そしてなんで道端に捨てたか聞くと「おかあさん怒るから」と^^;

《私が口うるさくしすぎて隠すようになってしまったのか》とショックを受けつつ…

お菓子はお友達の家のものなので食べたかったら自分の家のお菓子を食べること・外ではゴミを捨ててはいけないことを説明しました。

旦那に報告

一連の流れを報告しましたが…

《だめなことは教えなきゃいけないけど子どもには子どもの世界があるからね》と…

そして《二階にボールを投げ入れるのは男の子ならやるよね(笑)》とおおらか(゜o゜;

びっくりして怒っちゃったけどそれは私の基準だったのか…?

《干渉しすぎなのかな》と思いつつ…でも伝えないとわからないんじゃ

とモヤモヤしました^^;

今後の対応

未だに答えは出ていませんが…

人に迷惑をかける行為は注意する

これを基準にして声を掛けていこうと思います。

一緒に外にいるので色々なことが目に付きますが、注意されてばかりだと楽しくないですもんね^^;

まとめ

友だち同士で遊ぶようになったからこそ出てくる悩み…
成長は喜ばしいのですが、頭の痛い問題です^^;

おおらかに対応していきたいのですが、なかなか難しいですね(T_T)

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA