【小学生】癇癪&パニックに効果のあった方法は《書くこと》でした

広告

こんにちは、むるこです。

今日は不安定ガール長女のお話。

連休明けで更に愚図ることの増えた長女。
朝は「行きたくない」から始まり、帰ってきてから寝るまでに大パニックを一回は起こすという日々を送っています。

以前は発散させるために叩いていい場所を指定していましたが…
《叩く》ということが発散方法だとパニックで理性を失った時は《人を叩きたくなってしまう》とのこと^^;

なので今回は《書く》ということを取り入れてみました。

すると意外にも落ち着くのが早かったので記録しておこうと思います。

長女がパニックになる原因

・注意される

・わざと怒られることをする

パニックの原因はこの2つが多いです。

昨日は次女の腕を引っ張っていたので
「痛いと思うよ、なにか言いたいことがあったら言葉で伝えて」
こう伝えただけで大泣き&パニック。
「言いたいことなんてない‼‼ 引っ張りたかっただけ(T_T)」とちぐはぐなことを言い始めました^^;
一度スイッチが入るとまともな話し合いができなくなります^^;

その他にも私の顔色を見ながらお隣の壁を蹴ったり、家族の誰かを《邪魔》と言って叩いたり…
普段《やって欲しくない》ということを率先してやっては注意され…^^;
そこで親子バトル…

わかっているんです。
朝は「小学校、行きたくない」と泣くので情緒不安定だと…
帰ってくると毎日遊びに行くので疲れが溜まってることも…

なるべくスキンシップを増やしていますがあまり手応えがなく(T_T)

長女の心のコップはかなり大きいと感じています↓

紙に状況を書く

今まで

・発散させる

・触れ合いながら言い聞かせる

・静かな場所に移動して落ち着くのを待つ

・親が移動して接触を断つ

・水を飲む

など本人の落ち着ける対策を一緒に考えて実践してきました。
しかし今回のパニックでは話が入らなくなりどれもうまくいかなくて^^;

そこで字に興味を持ち始めた長女に近くにあった付箋を使って状況を説明しました。
すると、泣いて手がつけられかった状態から私の書く文字に集中。
殴り書きなので字が汚いと「これ《が》なのに点々ないよ」とすっかり正気に(^^)

いつもなら30分以上は泣き続ける所、15分で正気に戻りました(^^)

そこから

・小学校で頑張って疲れていること

・毎日遊びに行くから疲れが溜まっていること

を幼稚園の時の状況と比較しながら説明。
少しゆっくり過ごすことを心がけようということを書きながら伝えました。

すると付箋を見ながら自分でも字を書き始めて…

f:id:muruko-diary:20220512054925j:image

こんなことを書いていました(モザイクは長女の名前が入っていたので加工しました)

自ら書くことで状況を整理したのかその後は少し落ち着いていました。
今後、どのような状況になるかわかりませんが《書く》ことで気持ちを落ち着かせる方法も取り入れていこうと思います。

まとめ

GW明けのグズりは半端ないです(T_T)
家庭内の険悪な雰囲気に心が挫けそうになることもありますが…
長女自身もきっと頑張っている時なんでしょうね。
今後も無理なく過ごせる方法を探っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

私も書くことで気持ちを落ち着かせています。似たもの親子↓

コメント一覧

michiru_tsuki

こんにちは。
子育てって、その子その子で いろいろなパターンがありますよね。
どこかのマニュアル通りには行きません(>_<) 私も何度も経験しました。 今では、親(自分)が「これでいい!」と思える育児が一番よかったという結論に至りました^^

返信する
muruko-diary

文月みつる (id:michiru_tsuki)さん
コメントありがとうございました。
そうなんですよね(T_T) マニュアル
通りにはうまくいかないし《この方法がいいのでは?》と思っても次はうまく行かなかったり^^;
自分が《これでいい!》と思えることが大切ですよね。
励みになります(^^)
ありがとうございました☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA