むるこダイアリー

元保育士の雑記帳

【2022】初詣に行ってきました!

f:id:muruko-diary:20220104095012p:plain

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は忙しくバタバタしていました^^;
三が日が終わり、やっと落ち着いてきました!

昨年はコロナで人が多い所は行きづらくて初詣は1月中旬に行っていましたが…
今年は少し落ち着いていたので、1月1日に行ってみました(^^)

その時の様子を書いてみたいと思います。

神社

家を9時半に出発して車で30分ほどの神社に行きました。
地元でも大きな神社なので参拝までに時間がかかると思いトイレを済ませました。
でもこの時間は年越しや初日の出を見て参拝した人も帰り…
早めの時間だったこともあり、すんなりと参拝できました。
神社に行くのは1月1日の午前中がおすすめです。

おみくじ

家族でおみくじを引いてみました。

旦那…吉
長女…中吉
次女…吉
私…大吉


f:id:muruko-diary:20220104080629j:image

新年早々、大吉が出て小躍りしました(笑)
長女がおみくじを結びたいというのでやってもらいました。
年長さんだと上手に結べるんですよね。
成長を感じました。

帰り道は出店の誘惑

早く来たのに帰る頃には12時近くになっていました。
そこで困るのが出店の物を食べ歩きしたがること。
さすがに外で食べるのは心配だし、子どもが座れる場所もない…
車で持参したパンを食べようと誘いましたが「嫌だ」と言われ…
結局、チョコバナナを買って人がいない所で食べました^^;
《これだけね》と約束したので他のものは買わずに車まで帰れました。

今回はパンを車に置きっぱなしにしてしまい、お腹が空いてしまったと思うので…
今度行くときは、車で少し食べてから参拝に行こうかな…と思いました。

帰りの車では長女も次女も寝ていました。
慣れないことで疲れたのだと思います。

初詣は冷えに注意

初詣に行って一番気がかりだったのは…
寒さでした^^;
厚着をさせて行ったのですが、神社では参拝で並んでいる時に「寒い」と…
大人しく並んでいるだけだと遊びの時の厚着では寒かった様子。
私のマフラーを貸したり持参していたストールを巻いたりしました。
対処はしたのですが、帰ってから「お腹冷たい」と次女が下痢^^;

子どもは厚着を嫌がりますが、腹巻き・マフラーなど寒さ対策を万全にすれば良かったなと思いました。

まとめ

今年も家族全員で元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
ブログを見に来て下さった皆さまもステキな一年になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

最後までお読み頂きありがとうございました。