【年少&年長】ゲームを買うタイミング Nintendo Switchをいつ買うか迷っています

広告

f:id:muruko-diary:20220131221918p:plain

こんにちは、むるこです。

ゲームをいつ買い与えるか迷うことはないですか?
我が家は、まさにその問題にぶち当たっています^^;
答えは出ていませんが、今現在のゲーム購入について考えをまとめてみたいと思います。

ゲームを欲しがったきっかけ

みんな持ってる

実際に本当にみんな持っているんです。Nintendo Switchを…
以前、ママ友宅に集まった時もうち以外みんな持っていたしバス停が同じ子も…
上に兄弟がいたり親戚がいたり…
コロナで家にいる時間が増えて買っているご家庭も多かった様で。
特に長女のクラスではゲームの話がよく出るとのこと…
《やってみたい》という思いが強いみたいです。

実際に触らせてもらった

この前、バスが同じ子に外でSwitchを貸してもらったんです。
私もゲームはよくわからないのですがマリオだったかな?
勝ったのか負けたのか…はたまた勝敗はないものだったのか詳細はわかりませんが^^;
触っているだけでも楽しかった様子。

その日からバスでその子に会うと「ゲームがしたい」と言うように…^^;
そのお母さんが気を遣って「今度遊びにくる?」なんて誘ってくれました。
ありがたい言葉ですが、ゲームをするためにお友達の家に行くってなにか違う気がする…
「コロナもあるから…」と丁重に断りつつ娘には《ゲームの話ばかりするとみんな困ってしまう》ことを伝えました。

そこは納得してくれたのか話さなくはなったのですが…
欲しすぎて自分でゲーム機を作っていました(笑)
そこまで欲しいなら…と心がかなり揺れました。

f:id:muruko-diary:20220129232529j:plain

ゲームを買うか迷う理由

勝ち負けで発狂しそう

以前貸してもらった時は訳も分からずやっていましたが…
根っからの負けず嫌いな姉妹。

以前、旦那が携帯で神経衰弱をやらせていたんです。
《旦那、チャレンジャーなことするなー》と見ていたら…
案の定、次女の勝負の時に、長女が隣から助言して「うるさい」と険悪な雰囲気に。
そして負けた次女が大号泣。
携帯に怒りまくっていました^^;
その後「長女は2回勝ったから次女も2回勝つまではやる」と言い出しグズグズ…

《ルールの理解》も《言ったことを守ろうとする力》もまだ付いていないので難しいのかなと感じています。

依存しそう

ゲームは脳が興奮状態になるように作られています。
クリアすることで得られる達成感によって興奮状態になると脳ではドーパミンが大量に分泌されます。
それが少なくなると脳に催促してまたゲームを求めます。

私も一時期PSPにハマって夏休みには徹夜でゲームをしていた記憶があります。
《辞めなきゃ》と思っていても止められないんですよね^^;

ゲーム会社の作り込み方は天才じゃないかと常々思っています。

ゲーム以外の体験をして欲しい

時間は有限です。
ゲームに時間を使ってしまうと他のことに時間を使えなくなってしまいます。
もちろん、ゲームの達成感・集中力を否定する訳ではありませんが…
幼児期は《体を動かすこと》《頭で考えること》《人と関わること》などを様々な経験を通して学んでいきます。

今は時間がたっぷりあるので、想像力を働かせイメージしながら遊ぶことが多いです。
外遊びからも色々な発見があります。

ゲームによってこの時間がどのように変化するのかこわい部分ではあります。

ソフトが高い

これは完全に親である私の都合。
ゲームのソフトって高くないですか?^^;
本体も高いのにソフトまであんなに高いなんて(T_T)

長女のクラスはゲームを持っている子はクリスマスにはソフトを買ってもらった子が多かった様子。
ゲームがない我が家は完全に自分の好みのおもちゃ。
《自分の好きを大事にして興味のある遊びをして欲しい》と思うのは親のエゴなのかな…

まとめ

一時期、毎日「ゲームがほしい」とお願いされていましたが、今は少し落ち着いてきました。
それでも「〇〇ちゃんと〇〇くんがイカゲーム(←何かのゲーム?^^;)の話ししてて分からなかった」としょんぼりしていることもあり…
ルールを作ればできるのか?
でもまだ自制心が育っていないからもう少ししてからがいいのか…?
どうしようか本気で悩んでいます(T_T)

買うとしてもなにかのイベントの時になるはず。
それまでにはしっかり考えて娘に伝えられるようにしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA